その写真、どうしたい? 撮り貯めたスマホの写真の整理&保存法。
スマホならではの〝活用術〟を提案します。
構成&文・河野友紀
撮ったデータはスマホの中に入れっぱなしでは、見たい写真を探し出すのにもひと苦労。写真データの整理法に詳しい中村愛子さんによると、
「撮ったままは、家の荷物をすべて出しっぱなしにしているのと同じ。上手く活用するには、整理し、然るべき場所に保存する必要があります」
整理するためには、その写真を“どうしたいか”を考えることが第一歩。使いみちによって保存場所が変わる。
「SNSに上げるなど近々に使用するものはスマホ内に、そうでないものはスマホの外に出す。その上で、なにかしらの括りを作りフォルダ別にする。無理のない範囲でその作業を行うことで、写真が探しやすく、かつスマホの容量も軽くできます」
その写真、どうしたい? まずは目的の見極めを。
「スマホを家のリビング、それ以外の保存場所をクローゼットと考えます。SNSにアップする、LINEで送りたいような写真は、手が届くリビング(=スマホ内)に置くのが便利。逆にスマホで活用しない写真は、パソコンやストレージに移動を」
【スマホ上にあったほうが便利】
□ スマホ上で見るだけ。
□ SNSにアップしたい。
□ 家族や友人と共有したい。
□ プリントして残したい。
【スマホ以外に置いたほうが便利】
□ パソコンなどで加工したい。
□ パソコンやTVで見たい。
□ データを保存しておきたい。
スクリーンショットや動画など、大きな データを整理&破棄。
「写真が増えスマホの容量を圧迫しているときは、まずいらない写真を削除し、次に実はデータが大きい[スクリーンショット]の選別を。また動画もデータが大きいので、パソコンなどで見たい動画はスマホの外に移動させるのをおすすめします」
目的やジャンルごとに写真のフォルダ分けを。
「写真を撮ると、自動的に[アルバム]内に保存されます。例えば旅行などのイベントや食べ物など、ジャンルで個別のフォルダを作り、写真をその中に入れていく。写真が見つけやすくなります」
「お気に入り」マークをつける、それだけでも閲覧がラクに。
「フォルダを作るのが面倒……という人は、気に入った写真のお気に入りマーク(iPhoneはハート、Androidは☆)をタップ。すると[お気に入りフォルダ]が作られ、その中にお気に入り写真が保存されます」
スマホ以外に保存する場合も、その写真を〝どうするか〞が鍵。
「パソコンに移動させている人が多いと思いますが、DVDに入れておくとTVの画面で写真や動画が見られるメリットが。USBメモリーやSDカードなどへの保存は、どれに何を入れたかわからなくなる可能性が高いので、おすすめしません」
〈 TVにつないで見たいなら… 〉
クラウドに預けるのは有料。使うなら目的と付加価値で選んで。
「撮ったデータを丸ごとクラウドサービスに預けるというのも一つの手ではあるが、容量が増えれば課金が必要に。利用するなら、遠方の家族と共有したい、プリントしたいなど、〝その写真をどう使うか〞の目的に合った機能を備えたクラウドを利用して」
クラウドで遠方の家族と共有。
■家族アルバム みてね
写真・動画を無制限で無料アップロードが可能。誘った家族だけに公開ができ、写真や動画にコメントが記入できる。フォトブックや写真プリント、DVDの作製も可能。
スマホから直接プリントできる。
■家族の思い出を守る フエルアルバム
アプリを立ち上げると自動的にスマホ内の写真を送信し、クラウドに保存してくれる。5000枚を超えると有料に。1カ月の思い出をまとめた〈フォトシート〉のオーダーができる。
■PicStorage -カメラのキタムラ クラウドサービス-
カメラのキタムラのプリントサービスとフォトブックを、常に10%オフで利用できるクラウドサービス。250GBで400円/月額ほか3プラン。入会月は無料で利用可能。
*設定画面はiPhone(iOS15.5)を使用しています。
『クロワッサン』1072号より