くらし

熊谷真実さん・中澤希水さんの家族の物語。

  • 撮影・徳永 彩(KiKi inc.) 坂田佳子(熊谷真実さん) 文・森 綾

初の座長公演が中止に。夫が私のために泣いてくれた。

新型コロナ感染予防による行動自粛は、二人にはまた新たな試練となる。中澤さんは教室を閉めざるを得なくなり、熊谷さんは初めての座長公演の中止を余儀なくされた。

「還暦祝いでもある初の座長公演で、気合が入っていた。本当に命がけで頑張っていたのに、稽古場で中止が発表され、茫然自失でした。そのとき、夫が私のために泣いてくれて。すぐにこれからどうなるんだろうと、二人でものすごい勢いで世の中のことを勉強し始めました。コロナが社会や個々の心の内側にまで向かってくる。少しでも事実を知り、私たちにできることを考えなくてはと思って」(熊谷さん)

もともと料理を作るのは得意だったが、家事にも今までになく向き合い、個人として発信できることも意識するようになった。夫婦の形についても再度じっくりと話し合ったそう。長く二人で向き合った3カ月を経て、お互いに夫婦として気になるところは?

「お金の問題。家庭内のパワーバランス。私は芸歴40年だし、稼ぎもある。年も上。夫を立てたい気持ちはあるけれど、いい意味でも悪い意味でも私のほうが強くなってしまう。何か言うと説教くさくなるし。もうちょっと気持ちよく、二人で明るく世の中の役に立っていくことができないものかと。幸い、お互い、尊敬しあっていて、大好きだから」(熊谷さん)

中澤さんも率直に答える。

「妻のアドバイスが説教に聞こえることは確かにある(笑)。でも年上という立場で言ってるんじゃない、と受け入れようと。それと彼女は大雑把なところがあるので、几帳面な僕にはストレスに感じることも。でも、夫婦という形が勉強の場。お互いに人として成長していければと思います」(中澤さん)

そんな二人の日々の小さなストレスを解消してくれるのは、年に1〜2度の旅。計画を立てるのは熊谷さん。

「彼が感動している顔を見るのが幸せ。辛いものが苦手なのに、インドにはまた行きたいそうです」(熊谷さん)

「インドは圧倒的な土地のエネルギーを感じたんです。人間の根源に触れた気がして、なぜ自分が書の仕事をしているのかも考え直せました」(中澤さん)

もうひとつ、二人をつなぐものが“飛行機”。父親が子どもにするように、熊谷さんのおなかを中澤さんが脚で支えて、宙に上げる。大人がやるのがなかなか至難の業なのは、想像に難くない。

「体調がよくて、息が合わないとできません。だから、二人の心身のバロメーターなんですよ!」(熊谷さん)

「二人で世の中のために明るく役に立っていきたい」(熊谷さん)

(2人の思い出PHOTO GALLERY)

中澤さんが「もう一度行きたい」と思った、インド旅行。ヨガや瞑想の時間も楽しんだ。

近場で暖かいところへと、年明けにグアムへ。同じ景色を見る時間が最高のリラックス。

今年の春は、中澤さんの妹夫婦がケーキをもってきてくれ、熊谷さんの誕生日をお祝い。

熊谷真実(くまがい・まみ)さん●女優。1960年、東京都生まれ。’79年、朝の連続テレビ小説『マー姉ちゃん』で女優デビュー。2016年、紀伊國屋演劇賞、読売演劇大賞受賞。タレントとしても幅広いジャンルで活動を続ける。

中澤希水(なかざわ・きすい)さん●書道家。1978年、静岡県生まれ。希水會主宰。成瀬映山に師事。2014年、第9回手島右卿賞受賞。ドラマの題字、書道監修、ロゴ、書道教室など幅広く活動している。浜松市親善大使。

『クロワッサン』1027号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間