タオル、ソファ、etc……あるのが当たり前だったアレ、実はなくても大丈夫だった!
実際に「え、そんなものまで?」という必需品(だったもの)を手放して、スッキリ暮らしている人たちの声を集めてみました。
場所を取るから、見た目が美しくないから……きっかけはどうあれ、これまでの“当たり前”を一度見直してみてはいかがでしょうか。
撮影・中島慶子 イラストレーション・三東サイ
三角コーナー
●生ゴミを放置しておくのは見た目も臭いも嫌なので、折りたたみ式のポリ袋ホルダーを使い、毎食後に捨てています。三角コーナー自体のぬめり汚れも気になっていたからなくしてスッキリしました。
●うちはもともと三角コーナーはありません。料理中に出る濡れたゴミはシンクに置いた調理用のザルに入れていって、最後に水を切ってポリ袋に二重に入れゴミ箱へ。使い終えたザルは食器と一緒に食洗機へ。人によってはギョッとされますが、生ゴミは食べ物から出るものばかりなので、そこまで汚くないかなと思っています。
トースター
●祖母の家に行った時、コンロで焼き網を使い食パンを焼いてくれ、それがおいしくてビックリ。ちょうどトースターが古くなって買い替えを考えていた時期だったので、それを機になくしてみました。焼き加減も調節できるし、何よりおいしいので周りにも勧めています。
●欲しいと思えるトースターはどれも高額でサイズも大きく、購入を先延ばしに。その間、魚焼きグリルでパンを焼いていたのですが、特に不都合がないのでそのままに。あらかじめグリルを温めておき、パンを入れたら1分ほどで焼けます。魚の臭いは全くつきませんよ。
取扱説明書
●去年の大掃除の時、家じゅうに散らばっていた取扱説明書をひとまとめにして箱に収納することを思いつき、いいアイデア!と自画自賛。でもその箱自体が大きく場所をとるし、それにふだん滅多に読むことのない説明書って必要?と疑問に。家にある家電はほとんどがここ数年以内に買ったものなので、インターネットからダウンロードできると知り、処分を決めました。件の箱はそのまま資源ゴミに。スッキリしました!
●家具や雑貨など、ネット上にない取扱説明書は、スキャンしてPDFをクラウドに保存しています。
ソファ
●3人の子どもが成長してきて、家族全員が座ることもできなくなったため、ソファを処分しました。家族団らんはダイニングテーブルの椅子で、テレビを見たり寛いだりするときは、広いリビングでみんなそれぞれのお気に入りクッションに座ったりしています。
●今の家に引っ越した時に、ソファを処分しました。リビングにはソファがあるのが当たり前だと思っていたのですが、夫婦二人暮らしにはパーソナルチェアで充分でした。移動しやすいから床掃除も楽だし、カバーも小さいので洗濯しやすく、気持ちも身軽に。
広告