【7月1日〜14日・五黄土星の運勢】真木あかりの九星気学占い
今月は5日、「隠遁(いんとん)始め」という暦の上での区切りがあります。夏至の日を境に夜の時間が長くなっていくのと同じく、運気のうえでもこれまでの「陽遁(ようとん)」から、「隠遁」へと切り替わり、日常のなかに陰の気が満ちていきます。といってもこれはネガティブな意味合いではなく、陰陽はセットでバランスが変わっていく、というお話だと思っていらしてください。日常的に使われるカレンダーでは下半期のスタートとなる7月前半、物事も気持ちもスッキリさせて臨むべしという時期に当たっています。ものの整理をするほか、夏らしいことをするのにおすすめの時期です。
文・真木あかり
五黄土星
総合運
かなり多忙になります。「席を温めている暇もない」などと形容されるように、あちこちを飛び回るようにして過ごす五黄土星の人はとても多いでしょう。ただ、この時期のあなたの処理能力はかなりのもの。暇だとダレてしまいがちですが、忙しくあちこちを行き来しているほうがかえって運が安定するはずです。「この忙しさは、いいものだ」と信じて、舞い込んでくる依頼やチャンスに応えていきましょう。
対人運
対人関係は少々悩みどころ。「もっとこうしてくれたらいいのに」「このくらいわかって欲しいのに」などと思ったときは、問題は相手にあるのではなさそう。おそらく、あなたが普段よりも視野が狭まり、厳しい目でまわりの人を見ている可能性が高い星回りなのです。そんなときは、まずは頑張っている自分をしっかりとねぎらうこと。そうすることで心が柔らかくなり、周りの人のいいところにも目が向くだろうと思います。
金運
「そうそう単純にはいかない」という暗示が出ています。この時期に巡ってくる儲け話や投資のお誘いは、気忙しいばかりで大して儲かることもなさそうです。むしろ、行動範囲が広がるがゆえに余計な出費がかさむばかりで、いいことはなさそうです。結局のところ、普段通りに堅実に──それが、最良の選択となるでしょう。ピンポイントですが、ジュエリーを購入するにはいい時期です。
吉方位
1日:西、北 2日:南東、南、北西 3日:東、北西 4日:東、南西、西 5日:東、南東、南西、西 6日:東、南東、北西 7日:南東、南、北西 8日:東、南西、北西 9日:南、南西、西、北東 10日:東、南、西、北東 11日:南東、南、南西、北東 12日:南、北 13日:東、南東、南西、北西 14日:南東、南西、西
五黄土星の基本性格
五黄は木や大地など特定のものを象徴する言葉ではなく「中心」を意味し、ひいては生きとし生けるものの生を司ります。天と地のどちらの働きも持ち合わせることから、五黄土星の人は非常にエネルギッシュな生命力が生まれながらにして備わっているのです。この世に生を受けたからには、全力で楽しんで走り抜けたい――そうした思いを持つ人は少なくないでしょう。人に指図されることを何より嫌い、いつも自分のペースで自分のやりたいことを追求します。あなたが望みさえすれば、大きな夢を叶えることも決して難しくないのでしょう。個性的なところが強く出すぎると、周囲からアクが強い人、心が狭い人と誤解されることもあるかもしれませんが、友達や信頼している人からの頼みであれば、骨身を惜しまず努力して期待に応えようとする、器の大きなところも。自分勝手になりすぎることなく、人に熱意を注ぐところが伝われば人望も確かなものとなるでしょう。
広告