からだ

毎日洗う? 洗わない?4人に聞いた、最高の洗髪法。

  • 撮影・大島千尋、谷 尚樹(君島さん) 文・黒澤 彩

“洗いすぎない”ことを意識すると、髪の状態も上向きに。

森たまき(もり・たまき)さん●モデル。雑誌、広告、テレビCMなどを中心に活躍。落ち着いた品のあるショートボブのヘアスタイルが定番。「春と夏は、日傘と帽子で髪の紫外線対策も万全にします」

●髪の状態では 毎日洗わない派●

【自分の髪とじっくり向き合い毎日洗わないという結論に。睡眠の大切さも痛感する日々。】

どうして髪がこんなにゴワつくのだろう?とずっと疑問に思っていたというモデルの森たまきさん。2年ほど前、風邪をひいて数日寝込み、入浴できなかったことがあった。

「そのとき、あれ? 髪がしっとりしていい感じ……と気づいたんです。もしかして、毎日洗わないほうが私には合っているんじゃないかと」

それからは1日置きに洗うことも。真夏で汗をかいたり、仕事でスタイリング剤をつけた日は連続して洗うが、毎日、髪と向き合う中でパサつきが気になる時は、1日休んで次の日に洗う。洗わない日は、お湯で濡らしたタオルで頭皮だけを拭く。洗髪する際にも、経験上、2度洗いをするとパサパサになってしまうので絶対に1度洗い。お湯でしっかり予洗いをしてから、シャンプーをよく泡立てて使うようにしている。

よく眠った翌朝はしっとり。髪は睡眠のバロメーターにも。

「1日置きシャンプーを習慣にして2年くらい経ちますが、ひどいパサつきがなくなりました。それと、不思議なんですけど、睡眠をたっぷりとった翌朝は髪がしっとりしています。これは、若い頃から何となく感じていたこと。あまり聞いたことがないものの、私にとっては、睡眠って髪にとって一番大切なものです」

髪のうねりを解消する 3ステップのシリーズ。シャンプーのブランドは定期的に替えている森さん。今は、うねりを取るタイプを使用。花王 アジエンス MEGURI シャンプーM 430ml 1,000円 *編集部調べ(花王 TEL. 0120-165-692)
髪の内部を柔らかく ほぐすジュレ。シャンプーの後、軽く水気を取ったら毛先を中心にプレトリートメントのジュレをなじませる。花王 アジエンス MEGURI くせ・うねり ときほぐしジュレ 220g 1,000円*編集部調べ(花王)
濃密なクリーム状の トリートメント。 ジュレをなじませた後、そのままこのトリートメントを重ねづけし、5分ほど置いてからしっかりすすぐ。花王 アジエンス MEGURI 満たすトリートメント 220g 1,000円 *編集部調べ(花王)
1 2 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間