深いシワ、チリチリのシワも撃退! シワケア化粧品10選【信頼コスメ シワケア部門】
撮影・久々江 満 スタイリング・山本瑶奈 構成&文・片岡えり
シワ改善コスメの選び方、使い方
厚生労働省に認可されているシワ改善の有効成分には、それぞれ個性や特徴がある。海野由利子さんが解説。
「まず、資生堂の“シワを改善する”承認成分である純粋レチノール。肌の代謝やコラーゲン生成を促すレチノールは皮膚科でも使われますが、赤みや乾燥、刺激などのリスクがあり、光、高温、空気に不安定な性質が。
資生堂は刺激を抑え、成分の安定性を維持する容器を開発。皮膚構造のしっかりした肌にすることで“折りグセ”をつきにくくします。ただし、日に当たる時間帯に使う場合は必ず日焼け止めを重ね、皮膚の薄い目元は少量から試しましょう。表情ジワ、重力によるたるみジワ、両方に効果的。
次に勇心酒造が開発した“皮膚の水分保持機能”が認められている成分、ライスパワーNo.11+。コラーゲンの増加促進の働きでシワ改善の有効成分に。セラミド、ヒアルロン酸、NMFなどの生成促進の働きもあるので肌の奥から潤いとハリが復活。細かいシワや乾燥による小ジワ、しぼみジワにも効果的。乾燥肌、敏感肌、荒れやすい肌の方にも。
そして、ポーラが開発したニールワン。表情の繰り返しでできる表情ジワの部分では、好中球エラスターゼがコラーゲンやエラスチンなどを分解し、皮膚の“折りグセ”がつきやすい構造にしてしまいます。ニールワンはこの好中球エラスターゼの働きをブロック。眉の動きによる額や眉間、目尻の笑いジワ、たるみによる“折りグセ”であるほうれい線にも。ちなみに医薬部外品の“シワ改善コスメ”ができたのはこの成分の承認がきっかけです。
最後にナイアシンアミド。セラミド合成促進、肌のバリア機能改善、ブライトニングなど、さまざまな働きがあり、低刺激性であることから多くの化粧品に配合されています。医薬部外品の場合、シワに対する有効性は“コラーゲンの生成を促す”こと。ハリを高めてシワを内側から押し上げるイメージなので、ハリが欲しい、細かいシワも気になる、刺激に弱い、という年齢肌には特に使いやすいはずです」
ないほうがいいシワと優しそうに見せるシワと
欲しくないシワを作ってしまう無意識のクセや習慣にも注意が必要。
「“どんな表情をしてきたか”を表すシワは、人柄や内面の判断の要素にもなります。眉をひそめたような眉間の縦ジワなど、“気難しく怖そうな人”に見えるシワもあれば、“笑顔が多い優しそうな人”とプラスに働くシワも。一般的にはネガティブでも“厳しそうに見えるほうが仕事に役立つ”と眉間ジワを大切にしている友人もいるので、シワへの向き合い方は人それぞれだと思います。ただ、寝ているときに眉間にシワを寄せていたり、無意識のクセやパソコン作業など細かいものを見る習慣でできてしまうシワも確かにあるので、不機嫌と誤解されたくないなら改善策を考えたいもの。まずは眉間を寄せるなど表情のクセに気付き、減らすよう意識してシワの予防を。表情筋をほぐすマッサージや、ツボ押しなども効果的です」
シワ改善コスメを安全に、しっかり効かせるためのポイントもある。
「医薬部外品の場合、使用箇所、使用量、注意点の記載もあるはず。使用量を増やしたり、たまに塗る程度だったりという使い方では承認された効果が得られない可能性があるので、使用法は守りましょう」
化粧品の効果はシワを完全に消し去るのではなく、目立たなくすること。
「乾燥によるシワは翌朝にも改善しますが、潤いで満たされることで代謝リズムが整い、新たなコラーゲンも作られるので、少なくとも4週間は肌の様子を確認しながらケアを続けて」
ほどよく残るポジティブなシワで経験も表情も豊かな人を目指したい。
くっきり深い表情ジワに、結果を出す!
似顔絵に書き込まれそうな眉間や額、口元の深いシワには、純粋レチノールのようなシワ専門の有効成分でじっくり長期的にケアを。
右 -SHISEIDO-
バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノブライトA+
――シワをほぐし奥の奥からハリが漲る。(松本千登世さん)
中 -ONE BY KOSÉ-
ザ リンクレスW
――ポテンシャルの高い実力派アイクリーム。(野毛まゆりさん)
左 -エリクシール-
レチノパワー リンクルクリーム ba L
――ミゾを和らげ、押し上げるような使用感。(倉田真由美さん)
チリチリ細かい散在シワを一網打尽
無数にある細かなシワは、その凹凸が光の反射を妨げ、肌を暗く見せてしまう。みずみずしい使用感の美容液でチリチリをふっくらと。
右 -リンクルショット-
メディカル セラム デュオ
――気づいたら細かいシワが消えてつるん。(小田ユイコさん)
中右 -山田養蜂場-
RJエクセレント 薬用リンクルクリアエッセンス
――潤いで満たし瞬時に肌に明るさが!(藤井優美さん)
中左 -ドクターピュアラボ-
ドクターピュアラボショット
――小ジワを潤して透明感アップ。(入江信子さん)
左 -オルビス-
ザ リンクルセラム
――スピード感、浸透、効果もさらにアップ!(門司紀子さん)
ステップを増やさず、基本のケアでシワ改善
毎日の基本のケアにシワ改善有効成分を取り入れれば、最小限で効率よくシワケアが可能。惜しまず使い、ハンドプレスで浸透させて。
右 -再春館製薬所-
ドモホルンリンクル クリーム20
――しぼんだ肌が、ふっくらと満たされます。(宇野ナミコさん)
中 -SENSAI-
トータル フォルム エキスパート リンクル アンドリフトクリーム
――質感を超えフォルムまで整えてくれる。(植村朗子さん)
左 -インフィニティ-
ザ リペア ジェルクリーム
――大人肌の皮脂不足にもアプローチ。(弓気田みずほさん)
・松本千登世さん(美容エディター)
・渡辺佳子さん(美容ジャーナリスト)
・野毛まゆりさん(美容愛好家、毛髪診断士認定講師)
・門司紀子さん(美容エディター)
・倉田真由美さん(美容ジャーナリスト)
・海野由利子さん(美容・医療ジャーナリスト)
・小田ユイコさん(美容ジャーナリスト)
・弓気田みずほさん(美容コーディネーター)
・藤井優美さん(美容エディター)
・永富千晴さん(美容ジャーナリスト)
・入江信子さん(ビューティエディター)
・今井恵さん(美容ライター)
・鵜飼恭子さん(美容ジャーナリスト)
・宇野ナミコさん(美容ライター)
・片岡えりさん(美容ライター)
・植村朗子さん(美容コメンテーター)
・美香さん(毛髪診断士、ビューティプロデューサー)
・小林ひろ美さん(美容家)
『クロワッサン』1153号より
広告