【レイナの大人の簡単・きれい・メイク術】顔立ちを引き立てるベースメイク
メイクアップアーティスト・レイナさんが教えてくれる、大人のメイク術。今回は「ベースメイク」について。
撮影・嶌原佑矢 文・レイナ スタイリング・程野祐子 モデル・鈴木亜美
若いときよりも、なんだか顔が大きくなった、平面的になった気がするという方はいませんか? 人はどうしても年齢を重ねるごとに少しずつ筋肉も骨も変化していくので、何もせず放っておくと立体感がなくなるのは否めません。食生活を変えたりマッサージを取り入れることも大切ですが、簡単にできるのに効果的なのがベースメイクのメリハリ塗り。まず、素肌になりすますような、肌と同化するファンデーションを選びます。そして、顔全体にベタ塗りをするのではなく、色ムラや毛穴、くすみの気になりやすい頬や目の下など顔の中心部分はきちんと、それ以外はごく薄くなるように塗ります。スキンケアをする感覚で、両手で顔の内側から外側に向かって優しく伸ばして。これで、量が多目についた頬は高く見えて、量が少ない輪郭は引っ込んで見えるため、立体感&小顔効果が生まれることに。さらに、目の下の▽ゾーン、鼻筋、あごに白のコンシーラーをハイライト的に重ねてなじませると、より一層明るさと透明感が増します。ちょっと塗り方を変えるだけで、気になる部分はカバーできるのに自然な仕上がりに。顔立ちが引き立ついつもより美しい自分に出逢えますよ。
使ったのはこれ
メリハリ塗りで立体的に
Aを少量手の平で温めてから中指で両頬、Tゾーン、顎にのせて両手で外側に塗り広げ、Bを目の下の▽ゾーン、鼻筋、顎にのせてなじませる(点線部分)。
『クロワッサン』1154号より
広告