柔軟運動のエキスパート対談で判明! 開脚チェア、肩甲骨用ピロー……いま使うべきストレッチグッズ決定版(後編)
撮影・黒川ひろみ 文・門上奈央
グリップ付きチューブ
足に掛けるだけでブレずに伸ばせる
チューブトレーニングに限らず、ストレッチにも重宝。3種類の強度があり、ストレッチにはソフト(4.0kg相当)など負荷が低く伸びがいいタイプがおすすめ(写真は6.0kg相当のミディアム)。本体は約235gと軽量なので扱いやすい。グリップチューブ1,870円※編集部調べ(アルインコ TEL:03-3278-5170)。
〈手で握って、足に掛けて。可動域を最大化〉
橋本 ゴムバンドの発展形ともいえるグリップ付きチューブ。
小澤 このグリップが意外と侮れないですよね。これによってしっかり握れるので、アプローチしたいところを安定して伸ばすのに役立ちます。
橋本 手が滑らないから伸ばしたい部位に意識を向けやすい。両手でグリップを握り、手を真上に上げて脇腹を伸ばすと気持ちいい。足に引っ掛けると、またバリエーションが広がります。
小澤 チューブの伸縮性が高いので、自分にとって気持ちいいところまで無理なく伸ばせるところも利点かと思います。
橋本 ゴムバンドと同じく強度もさまざまですが、あまり硬いと筋肉がこわばるので、やはり軟らかく伸びがいいものがストレッチに向いてそうですね。
肩甲骨用ピロー
肩甲骨周りがぐいぐい押される
肩甲骨専門の整体院が監修。整体師の手技を再現した設計で、肩甲骨周りの表層筋と深層筋、背筋に沿った突起「SHIATSUBO」がポイントを刺激。ファブリックカバー(2,200円)もあり。ラクナ 肩甲骨はがしピロー 9,790円(アメイズプラス)。
〈セルフ肩甲骨はがしに。さらに裏面で使えば胸のストレッチにも〉
小澤 これは一体? と目を引く形状! 脊柱周りと肩甲骨周辺の筋肉にアプローチするように設計されたグッズでしたか。
橋本 面白い! 上に寝て、左右に揺れてみます……あ〜、突起の圧をしっかり感じる。筋肉が硬直した凝りの部分に突起が当たると気持ちいい。自分にとって心地いいポイントを探りながらのる感じですね。男性でも使えそうなサイズ感。
小澤 裏返すと山型に。盛り上がった部分を肩甲骨で挟み込むようにして寝ると、胸が広がりストレッチされるそうです。
橋本 あー、これもいい。胸が自然に開きます。息を吐く時にお腹をしっかり凹ませるよう意識すると、肋骨の下辺りの内腹斜筋の伸びを感じます。習慣化すると姿勢が改善されそう!
『クロワッサン』1143号より
広告