大人こそ、ハリのある元気なまつ毛を育むケアを【倉田真由美の「最新私的コスメ図鑑」】
撮影・市原慶子 スタイリング・野崎未菜美
まつ毛にハリと勢い。それだけで表情が明るく元気に!
キャンドルの炎を吹き消そうとして近づきすぎ、まつ毛を焼いてしまった友人がいた。顔を火傷することはなかったものの、まつ毛を失っただけで、印象がひどく寂しく幸薄いものになってしまった。
たとえそんなアクシデントに見舞われなくとも、髪と同様、まつ毛は、年とともに細く短くまばらになりがち。これ以上、ダメージを与えたくないからマスカラやビューラーは使わない、という人もいるけれど、それは逆効果。
まつ毛の存在は、目元に自然な影と立体感をつくり、すっと上を向いていることで、瞳に光を集めて明るくポジティブな印象を演出している。大人こそ、侮ることなくハリのある元気なまつ毛を育むケアが大切だ。
このクリニラボのまつ毛美容液は、20種のまつ毛美容液成分を形状の異なるWエンドスティックに含ませたもの。
まつ毛の生え際や目尻の細かいところまで行き渡らせやすく、個包装の使い切りタイプなのがいい。なぜなら、よくあるマスカラ式のものは、一度まつ毛に触れたチップをまた戻してもいいよう、防腐剤がそれなりに多く使われている。使い切りにすることで、防腐剤や鉱物油、エタノールなどを使用せず、色素沈着のリスクが報告されている物質をフリーにすることにも成功した。
毎夜、寝る前に使用すると、比較的早いタイミングで、まつ毛が変わってきたかも、という実感を得られるはず。まつ毛のハリがほんの少しアップしただけで、目元がぱっちり。勢いと若々しい印象が増し増しになる。
今月の名品
Wエンドスティックの両端には美容液がたっぷり。日本人の目の形を考えて作られた5玉構造の先端は、まつ毛にワイドにフィット。先が細いエッジ形状の先端は、生え際までしっかり塗りやすい。
『クロワッサン』1121号より