「マナラ」からダメージをケアし、しなやかで美しい髪へ導くヘアケアシリーズが誕生。
「マナラ」をはじめオリジナルブランドの企画開発・販売を展開するランクアップ。頭皮と髪に残留するアルカリ剤を洗い流すことで、白髪染めでダメージを受けた頭皮と髪をケアしながら美しいカラーをキープする、ヘアケアシリーズ「アルカリシリーズ」が誕生。「マナラ〈アルカリクレンズシャンプー〉」、「アルカリシリーズ〈アルカリリペアトリートメント(ふんわり)〉」を発売中だ。
開発者の悩みから誕生
マナラから新たに誕生した「アルカリシリーズ」は、白髪染めダメージをケアしながら、元々持つ髪悩みをケアするヘアケアシリーズ。
白髪染めの残留物であるアルカリ剤は、髪に対し、キューティクルを強制的に開かせ髪内部(コルテックス)までダメージを加え空洞化。頭皮に対しては、たんぱく質を破壊し酸化させ、乾燥を引き起こすことが分かった。頭皮と髪に残留するアルカリ剤は、白髪染め後約2週間は残留すると言われており、白髪染めを短期間(1か月~1か月半)に行うと、髪が立ち直りはじめたところに、また荒れる原因を作ってしまう。頻回に続けることで、さらにパサつき、うねりが悪化。ツヤのない髪に。
マナラ〈アルカリクレンズシャンプー〉は、生涯300回以上(ランクアップ調べ40代~70代の間に1か月半に1回白髪染めを行う回数)もの頻回な白髪染めにより、ダメージを受け続ける髪と頭皮の「残留アルカリ剤」を除去し、すこやかに整える。また、マナラ〈アルカリリペアトリートメント(ふんわり)〉は、白髪染めでダメージを受けた頭皮と髪の分け目にも着目。頭皮からトリートメントしてふんわり立ち上がる、毛先までサラつやの髪へと導く。シリーズで使うことで、年齢を重ねた大人の髪をよりしなやかに美しく整え、カラーリングの色持ちをキープ。心までうるおす、天然精油のハーバルゼラニウムの香り。着色料・合成香料・鉱物油・石油系界面活性剤・エタノール・パラベン・紫外線吸収剤不使用。
※文中、写真の除去は洗い流すことを指す。