【目元編】美容通たちが実践している予防ケア。
撮影・中島慶子
●日常の手入れは、【 アイケアコスメ】 を強化。
薬用クリームで手応えのある目元ケア。
ハリ・弾力・美肌成分を高濃度で配合した目元用クリーム。「目の下は目尻から目頭に向かって薬指でなじませたら、そのまままぶたへ。まぶたは目頭から目尻へとなじませています。これはジャータイプなので、たっぷりしっかりつけられる。お手入れの醍醐味を感じられます」(美容愛好家・野毛まゆりさん)。
メイクオフも目元は特に丁寧に。
ウォータープルーフのメイクも素早くオフする、美容液仕込みの2層式リムーバー。「クレンジングは、顔全体とは別に目元だけ、よりケア効果の高い専用クレンジング剤で。コットンと綿棒を使い優しく丁寧に落としています」(美容ジャーナリスト・倉田真由美さん)。
ひと際繊細な目元のエイジングケアに。
13種の植物成分配合、96%自然由来の美容液。「2相を混ぜるようにしてたっぷり指に取り、眼輪筋に沿って優しくプレスしながら塗ります」(ビューティエディター・平輝乃さん)。「ふと気づくと目周りの乾燥小じわも気にならなくなりました」(メイクアップアーティスト・レイナさん)。倉田真由美さんも愛用中。
豊富な有効成分を充分に行き渡らせる。
ツヤとハリに欠かせないビタミンAと、ポリフェノールの一種であるピセアタンノールを多く含むパッションフルーツエキスの組み合わせを、化粧品として初採用した目元用クリーム。「アイクリームは、目の下からこめかみ、そして眉の下にまで、広くたっぷりつけます」(倉田さん)。
マッサージも併用でむくみ解消に効果大。
11粒のセラミックパール内蔵のアプリケーター付き美容液。「お酒を飲んだ翌朝も、目元のむくみが取れてすっきりハリ感が」(美容ジャーナリスト・小田ユイコさん)。「朝のケアに。肌ダメージをキャッチするかのように、塗った箇所からピンとハリを与えてくれます」(ビューティプロデューサー・美香さん)。
●目周りの骨や瞳のケアに定期的な【サプリ】 摂取。
たるみを引き起こす骨粗鬆症に備える。
体に必要な9種類の必須アミノ酸を完全なバランスで含んでいるプロテインサプリメント。「顔にも骨粗鬆症は起きるそう。目周りの骨が大きく開くことによりたるみが生じやすくなるので、その予防にタンパク質=プロテインとビタミンCを常用しています。全身の骨、肌、髪にもいい影響が」(倉田さん)。
年々気になってくる瞳のうるおい不足に。
ビタミンAは不足すると肌荒れや眼精疲労、疲れ目、夜盲症などの原因にも。そこで、飲みやすいソフトタイプのカプセルを。「どうしても白目は加齢とともににごりがちなので、強い抗酸化作用を持つルテインを多く含むほうれんそうと、こちらのサプリを摂取しています。目の乾燥を防ぎ、うるっとさせる効果も」(美香さん)。
1包で2000mgのビタミンCが摂れる。
水なしでも飲めるパウダータイプのサプリメント。肌荒れ防止、抗酸化作用のほか、コラーゲン合成を促進してシワやたるみも防ぐビタミンCに加え、睡眠の質をよくするビタミンBも1000mg配合。「こちらも"顔の骨粗鬆症"対策として、プロテインと共に継続的に取り入れています。マルチなエイジング効果もあるはず」(倉田さん)。
●即効性の高い【マシン】 で、たるみにアプローチ。
冷えて硬くなった頭皮をもみほぐす。
業務用美容機器のテクノロジーを応用したドライヤー。専用アタッチメントを頭皮に直接当てて、ヘッドスパのようにケアできる。「目元のたるみが気になる日は、頭を特に念入りに手で揉むか、ヤーマンのスカルプドライヤーで頭皮をほぐします」(レイナさん)。
人気EMS美顔器の目元専用タイプ。
1回10分つけるだけの、アイケア専用美顔器。リフトモードとストレッチモード、2つの動きで眼輪筋と側頭筋を刺激する。ハンズフリーで、家事などをしながらでも使える。「目周りはたるみ、目の下のカゲも本当に深刻。目下強化シーズン中なので、効果的なこちらに頼っています」(美容コメンテーター・植村朗子さん)。
肌解析で自分だけの効率的な手入れを。
先端テクノロジー搭載の目元用エイジングケア*アイクリーム&美容機器。店頭での肌解析で、現在の肌状況に最適な波形プログラムのインストールも可能。より効率的なケアができる。「パーソナライズされたプログラムで、効果的にエネルギーを送り、ケアしています」(ヘア&メイクアップアーティスト・赤松絵利さん)。
*年齢に応じた対策
『クロワッサン』1064号より