からだ

自律神経の第一人者、医師・小林弘幸さんの「3行日記健康法」。

  • 文・浅羽 晃 イラストレーション・山下カヨコ 撮影・岩本慶三

ドクター小林健康法(2)パソコンやスマホでなく、手で紙に書くことが大切。

3行日記は手で日記帳に書いてこそ、意味があります。

「手を使うことが脳の刺激になります。また、自律神経が乱れると文字も乱れるので、自律神経の状態を知る手がかりにもなります。一方、パソコンやスマホは、画面のブルーライトが睡眠などに影響するという問題があります」

仕事でもプライベートでも、手で文字を書く時間は、ワープロやメールが一般化する前よりはかなり短くなっています。一日一度、思いを込めて文字を書く時間をもつことは、それ自体が大事なことなのではないでしょうか。

3行日記は万年筆で書き続けている。これまでに集めた万年筆のなかから、1年ごとに違う1本を使うのが小林さん流。

ドクター小林健康法(3)書けなかった日の日記は、必ず後日、思い出して書く。

日記は毎日つけることが原則でも、仕事が忙しかったり、体調が悪かったりして、書けない日もあることでしょう。そのようなときは、翌日でも3日後でも、1週間分まとめてでもいいので、思い出して、必ず書くことです。

「空白ができたら埋めることが、〝現在進行形の自分史〟である日記を継続する秘訣です。また、日記を書くことで区切りがつき、達成感を得られます。日々、生活していて、達成感を得られることはなかなかないでしょう。達成感を確かなものにするためにも、空白はつくらないことです」

1日くらいなら休んでもいいか、の軽い考えは禁物。思い出して空白を埋めることにより、3行日記は長続きする。

ドクター小林健康法(4)ベット脇に置いて寝る前に忘れずつける習慣を。

3行日記を無理することなく書き続けるには、ちょっとした工夫が効果的。小林さんは、日記帳を寝室に置いています。
「ベッド脇に置いてあれば、忘れないですからね」

寝室で書くと、自律神経のバランスが整った状態で、そのまま眠りにつけるのもメリットです。質のいい睡眠となり、気持ちよく目覚めることができるでしょう。

もちろん、書くのはキッチンのテーブルでも、書斎のデスクでもOK。一人になる時間を確保できて、自分がいちばんくつろげる場所がベストです。

夜は一般的に副交感神経が交感神経よりも優位になる時間。3行日記を書く場所として、ベッドは理にかなっている。

ドクター小林健康法(5)3行日記を振り返ることで、体調チェックができる。

自分と正直に向き合う3行日記には、おのずと心身の状態が反映されます。弱気な言葉が並んでいれば、心が弱っているのかもしれません。弱気の原因が、体調不良ということもあるでしょう。

日記を書き続けると、心身の状態を継続観察できるのです。

「私はいま、5年分を書ける日記帳を使っているので、“1年前はどうしていた?”“2年前は?”などと振り返ることがあります。同じ日を振り返ることは重要です。そうやってわかるのは、嫌なことがあっても、時間が解決してくれるということです」

3つのテーマを簡潔にまとめても、歳月を重ねるとデータ量は膨大に。自分のコンディションをチェックする強力なツールになる。
小林弘幸

お話を伺ったのは

小林弘幸 さん (こばやし・ひろゆき)

順天堂大学医学部教授、医学博士。日本体育協会公認スポーツドクター。

1960年埼玉生まれ。自律神経研究の第一人者であり、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人などのコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わる。テレビ、ラジオなど各マスコミで活躍するほか、『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(サンマーク出版)など著作多数。

『Dr.クロワッサン あなたも、すぐできる! 名医の健康法』(2019年9月28日発行)より。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間