皮膚科医に美容専門家が聞きました。肌状態を左右する、とっておきの“腸活”とは?
撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり
腸活に効く活性化された消化酵素、酵素ドリンクやエキスとは別もの。
山﨑 オイルに関しては先ほど話したとおりですが、私は朝のコーヒーにギーとMCTオイルを入れて飲んでいます。
植村 ギーって初めて聞きます。
山﨑 ギーはインドを中心に使われているバターオイルですが、発酵無塩バターから水分、乳糖やタンパク質を除去したもので、素晴らしい油です。脂肪として蓄積されにくい中鎖脂肪酸や短鎖脂肪酸、抗酸化作用のある共役(きょうやく)リノール酸などが入って脂肪を分解・燃焼しながら素早くエネルギーに変換します。料理にも使いやすいですよ。
植村 それはぜひ使ってみたいです。
山﨑 「HOPE」の最後は酵素ですが、消化を促す消化酵素のことで、この酵素が足りていないんです。
植村 酵素ドリンクや酵素エキスとは違いますか?
山﨑 酵素ドリンクやエキスは酵素を使って作っているもので、それ自体に活性化されている酵素はほぼ含まれていません。たとえば消化酵素のアミラーゼは糖質を分解して、消化吸収をスムーズに行います。
植村 私はきっと消化酵素が不足気味で、消化不良を起こしているんですね。
山﨑 そうだと思います。食べ方でも工夫ができますよ。焼き魚に大根おろしを添えたり、酢豚にパイナップルを入れたり、塩麴に肉を漬け込んで柔らかくしたり、消化しやすい状態にすれば腸の負担が軽減されます。あとは消化酵素のサプリを飲むといいですね。
植村 そんなサプリがあるんですか?
山﨑 私も飲んでいますが、効いているっていう体感があります。下痢や便秘が解消されるし、胃の不快感や膨満感、胃もたれが治ります。
植村 試してみたいです!
山﨑 「HOPE」で腸内環境を整えて、消化吸収をスムーズにすることは、肌を健やかに守るだけでなく、不調をなくして万病の予防になります。
植村 美しい肌が育まれる源は腸だということがよくわかりました。食生活を見直して、腸美人を目指します。
【山﨑さんからのアドバイス】
腸内環境を整えることで肌に必要な栄養や水分を届ける血液の質が高まり、有害物質や老廃物もスムーズに排出されます。
【植村さんが感じたこと】
どんなにいい栄養素を摂っていても、それがうまく消化吸収できているかが大切なんですね。HOPEを実践しなくっちゃ!
ギーも消化酵素サプリも活用、美肌に効く腸活を続行中。
この対談を踏まえ、植村さんが消化酵素サプリとギー(前ページ)を試しながら、腸活を実践することに。
「2週間ほどたちますが、消化酵素サプリは飲んですぐ効果実感がありました。便秘には即効性があると思います。下剤と違って胃に不快感が出ることもありませんね。ギーもとても気に入りました。常温保存ができ、加熱できるので料理に使いやすいです」
ギーの効果かどうかはわからないが、秋になると下着のラインがあたる部分の肌が赤くみみずばれのようになったり、かぶれやすくなるが、今年はまだそういった症状が出ていないという。
「保湿力がアップされ、バリア機能が高まり、炎症が起きにくい肌になっている気がします。料理に関しては動物性のタンパク質の摂取量が足りていないと先生に指摘されたので、意識して摂るようにしています。あと完全栄養食の卵は一日1個を目標にして、今後も腸活メニューを続けたいと思います」
山﨑まいこ(やまざき・まいこ)さん●皮膚科医。2017年、「まいこ ホリスティック スキン クリニック」開院。真の美しさを引き出すために包括的に診療を行う。著書に『美しい肌が生まれるところ』(ワニブックス)。
植村朗子(うえむら・うららこ)さん●美容コメンテーター。豊富な美容知識をベースに、気になる化粧品はすべて自分の肌で試したうえで情報を発信。そのリアルなコメントには説得力がある。エイジレスな美肌の持ち主。
『クロワッサン』1010号より
広告