目元すっきり、フェイスライン引き締め…美容の目利きたちに聞くおすすめアイテム。
年齢とともに衰えていく肌の弾力。その原因と、毎日の生活に取り入れられる対策方法やオススメのアイテムを紹介します。
撮影・久々江 満
いつもの食事に取り入れて。
「ざくろのパワーでイキイキとした肌に。」
レイナさん
ヘア&メイクアップアーティスト
保存料や添加物不使用のざくろ100%のペースト。「“ざくろには女性ホルモンを整える効果がある”と、料理家の松見早枝子さんに教えてもらったもの。バルサミコのように甘酸っぱく、チキンソテーやヨーグルトにかけて食べています。納豆に入れても梅干しっぽくて美味」。リッチざくろ 250ml 2,500円(キャラバン TEL.050-5305-6134)
「飲み物に混ぜるだけの手軽さが魅力的。」
松本千登世さん
美容エディター
料理や飲み物の味を損なわないよう、独自の技術で無味無臭に精製したコラーゲンペプチド100%の粉末。冷たい飲み物にもさっと溶ける。「いつも飲んでいるものに混ぜるだけで大丈夫。手軽にコラーゲンを摂取できるのがうれしい」。ニッピ コラーゲン100 110g×3袋入り 5,400円(ニッピコラーゲン化粧品 TEL.0120-30-3232)
肌のために意識して取り入れたい、発酵食品。
鈴木ハル子さん
トータルビューティーアドバイザー
「食事で気を遣っているのは、鰹節、昆布、干しシイタケでとっただし汁で、毎朝、お味噌汁をいただくこと。たまにチークを入れるのを忘れてしまうくらい、肌の色が明るくなった気がします。風邪も引きにくくなりました」
小田ユイコさん
美容ジャーナリスト
「私の美容食はぬか漬け。市販のぬか床をホーロー容器に移し替え、野菜室で保管。毎日おいしく乳酸菌が摂れるので重宝しています。腸内環境が整うことで免疫力がアップ。肌トラブルも減り、弾力もキープできています」
02 / 05
広告