秋の京都旅、散策を楽しんだ後は天然温泉でゆったり。 2つの古都の美学が調和したホテルで伝統⽂化に浸る
⽂・クロワッサン編集部
京都への旅⾏、⾏きたいところリストは増えるばかり。
価値ある⽂化遺産の数々、そして⼤⼈になると周りの旅好き・京都好きからの「ここ良かったから⾏ってみて!」という情報も集まるものです。 このたびお勧めしたいのは、『ホテルモントレ京都』での滞在。
ホテルのコンセプトはイングランド北⽅、スコットランドの街エジンバラ。京都とエジンバラは姉妹都市で古い街並みや伝統を重んじる⽂化がとても似ているとのこと。⾼級感ある内装の客室は、ツインやダブルのほか広めシングルやファミリータイプもあり、便利な⽴地とともに使いやすさ抜群です。
そしてなんと⾔ってもこのホテルの魅⼒は、最上階に位置する宿泊者無料の天然温泉『スパ・トリニテ』。露天⾵呂やサウナもある和のテイストのスパです。⼤きな窓のあるリラックスラウンジからは京都の街並みや五⼭の眺望が臨めます。
ホテルの更なる楽しみは⾷事。朝⾷は京都らしいおばんざいの数々やライブで握ってくれるおにぎり、オムレツステーションなど、約80種類のメニューが並ぶ和洋ビュッフェで、1⽇の活⼒をチャージしましょう。
館内の⽇本料理レストラン『隨縁亭(ずいえんてい)』では京都の町並みを切り取ったような和モダンな雰囲気のなか、季節感あふれる会席料理をいただけます。個室、テーブル席、カウンター席があるので、オケージョンに合わせて選んで。
カフェ&バー「ザ・ライブラリー」は 11時から21時までオープン。英国の伝統ある邸宅の書斎をモチーフにした店内は重厚な雰囲気。通し営業なので、ランチにお茶に、また軽く⾷事のできるバーとしても利⽤できるのがうれしい。
『ホテルモントレ京都』
◆京都市中京区饅頭屋町604
TEL:075-251-7111(受付時間10時〜19時)
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約2分、地下鉄「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅から徒歩約 5分。京都駅からタクシーで約8分。2名利⽤1泊1室1万3200円〜。
広告