【調理家電編】暮らし上手が愛用している、本当に役立つ、優秀家電はこれ。
電化製品は存在感が大きいもの。だから慎重に選びたい。皆が「買ってよかった!」「これは勧めたい!」というものを集めました。
撮影・黒川ひろみ 文・河野友紀
●スイッチ一つで手間なし料理、注目の電鍋 。
材料を入れ、セットすれば料理が完成(秀島史香さん)
シャープのホットクック
料理の材料を入れてフタをし、スイッチオンで自動で料理ができあがる調理鍋。「ほったらかしで料理ができあがるので、本当に便利」(戸井田園子さん)、「時間を自由に使えるようになる、革命的な家電だと思います」(秀島さん)
台湾で一目惚れし、 買ってきました(柳沢小実さん)
大同の電鍋
「スープや煮込み、おでんなどに使用。料理時間が短縮できる」(柳沢さん)
●美味しいごはんは最上のご馳走。炊飯器にこだわる。
1度単位で温度設定ができるのが便利(植松良枝さん)
バーミキュラのライスポット
国産鋳物ホーロー鍋の会社が作った炊飯器。「秋刀魚のコンフィや鶏ハムがしっとりでき、甘酒も作れる」(植松さん)
これで炊いたごはんがあるだけで幸せ(戸井田さん)
象印の炎舞炊き
3つの底IHヒーターを独立制御し、激しい炎の動きを再現。米が勢いよく舞い上がり、ふっくら炊きあがる。
●高級トースターブームはホットに継続中。
本当にパンが美味しく焼けます!(引田かおりさん)
バルミューダのトースター
給水することで実現した独自のスチームと温度制御で、極上の焼き上がりを実現。「表面はサクッ、中はふんわりしたトーストが食べられます」(鈴木ハル子さん)。引田さんもおすすめ。
焼き立てのように生まれ変わる!(石井和美さん)
三菱電機のブレッドオーブン
密封性と断熱性の高い狭い庫内で、パンの持つ水分と香りを閉じ込め、美味しく焼き上げる。「香りや甘みが引き立ち、耳までふっくら。初めての食感です」(石井さん)
広告