くらし

【和田裕美のお悩み相談】副業の始め方がわかりません。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回は、副業を始めたいがどこから手をつけていいかわからない、派遣社員の女性からの相談です。

<お悩み>
本業の収入が少なく、副業をしたくて色々探している自分がいます。多くの方は「探しているだけでは意味がなく、小さな事でも行動すべき。先にお金を出して行動した方が早い。」とおっしゃっていて、正にその通りと思っていますが、何をどのようにしていけばいいのか迷っています。
理想は、副業は家で雇われずに、自分で何か出来ないかなと漠然と2足のわらじに憧れています。自分と家族のために収入を増やしたいのに、何かを学ぶために家族にお金を借りるのも違う気がしています。不要品を売るのではないことがしたいです。
支離滅裂な質問で、申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (N子/女性/40代、毎月家計がギリギリの派遣社員(デスクワーク)です。)

和田裕美さんの回答

N子さん、質問ありがとうございます。
副業ブームですからぜひ収入を増やして欲しいところです。

さて、ここでのお悩みは
>自分と家族のために収入を増やしたいのに、何かを学ぶために家族にお金を借りるのも違う気がしています。
ということかな?

つまりは「稼ぐために手に職をつけたい」と
「家計を助けたい」というダブル欲求があるので
卵が先かにわとりが先か問題になっているかなと思います。

ううむ、ここはだからこそ
1 「卵(スキルを身につける)」か
2 「にわとり(家計を助けたい)」か
どちらかを選んで優先させるか決めることかなと思う。

目的が1の卵「スキルを身につけて稼ぐ」となれば
貯金をはたくのか、借りるのかわかりませんが
目的はまずはスキルを身につけることだから
こっちを先にとにかく取り掛かるだけです。
ここで「借りたくない」ということは捨ててください。

選んだのが2のにわとり「家計を助けたい」のほうなら
仕事を選ばずにとにかくなんでも働いてみる。
コンビニでもウェイトレスでもお弁当屋さんでもなんでも。メルカリでもいい。
1万円でも稼げたらそれは目標達成ですよね。

そして……
わたしだったら
1、 2のミックスでいきます。

つまりは
仕事をなんでも選ばず働いて
半分はスキルを学ぶための貯金に
半分は家計にいれる。
お金が貯まったら学校に行く。
もちろん稼げるようになるまでは
とにかくなにかで収入があるようにします。

あまりやりたくない仕事だったとしても
目的が明確なので割り切ってやるしかないんです。
夢に向かってうごけ〜〜。

悩んでいる時間、もったいない。

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界№2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。最新刊は『稼げる技術』(ダイヤモンド社)。
⇒ 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間