料理を美味しく撮れる?│山口恵以子「アプリ蟻地獄」
イラストレーション・勝田 文
今や日本語として完全に定着した“インスタ映え”。
ケッ! ザけんじゃないよ。何がインスタ映えだい? 美味しい物はみんな茶色いんだって。ビフテキも鰻重も松茸もトンカツもクロワッサンも、茶色ですよ、茶色!! 茶色がイヤなら、一生ウサギの餌みたいなモン喰ってろっつーの。
昨年までこのような悪態を公然と吐いていた私ですが、スマホに変えてからツイッターもインスタも「いつもお世話になっております」。
気が付けば、上げる写真は外食と料理と猫ばかり。やっぱり写真は美味しそうに撮った方が、お店の方も喜んでくれるし……。
というわけで、料理写真が美味しそうに撮れるアプリ「Foodie(フーディー)」に挑戦してみました。
場所は自著『食堂メッシタ』のモデルになった鈴木美樹さんの新店舗。
なるほど、野生アスパラの緑も、トリッパの灰白色も、仔牛のオーソブッコの質感も、普通に撮るよりFoodieで撮った方がずっときれいで、食欲をそそる。
これはやっぱり良いかもしれない。いや、どうせ撮るなら美味しそうな方が良いに決まってる。
よし、これからは料理写真はFoodieにお任せだわ!
そしてふと思い付いた。うちの二匹のDV猫、最近は暴れ回った挙句、私の小説の資料をベッドの下に隠し、私は半狂乱で探し回った。
あの喰えない猫たちも、Foodieで撮れば少しは美味しくなるのでしょうか?
山口恵以子(やまぐち・えいこ)●作家。最新刊『工場のおばちゃん あしたの朝子さん』(実業之日本社)が発売中。
『クロワッサン』975号より
広告