暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

川津幸子さん直伝、手際よくおいしいものを作るために役立つこと。

「100文字レシピ」の生みの親、川津幸子さんに教わる料理の基本。省いてよい手間、よくない手間、道具や準備などについて聞きました。

撮影・青木和義 スタイリング・綾部恵美子 文・新田草子

シンプルで美しく、手入れがしやすい。鍋は、一生添い遂げられるいいものを。

オール・クラッドの「ソーシエ」シリーズ。日本では取り扱いが少ない。
オール・クラッドの「ソーシエ」シリーズ。日本では取り扱いが少ない。

何度も買い換えることがないのが鍋。いいものを長く、大事に使いたいですよね。私が一番気に入っているのは、アメリカのオール・クラッドというメーカーのもの。三層構造で熱伝導がよく、ソテーも煮込みもきっちり作れます。オールステンレスで見た目が美しい上、取っ手が熱くならないし、焦がしても磨けばすぐきれいになる。もうかれこれ10年以上、愛用しています。

これだと思える鍋に出合えたら、シリーズでひと揃えすると、使い分けがしやすいし、スタッキングもラクですよ。

川津幸子(かわつ・ゆきこ)●料理研究家。家庭料理のコツをわかりやすく解説する姿勢にファン多数。著書に『100文字レシピ』シリーズ、『あいうえおいしい。』『あの味が自分でできる くいしんぼレシピ』など。

『クロワッサン』969号より

05 / 05

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 川津幸子さん直伝、手際よくおいしいものを作るために役立つこと。

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載