服選びに悩まなくなる方法があれば、ぜひ教えてください【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】
カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師さんとふなっしーが答えます。
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
お悩み
毎朝着ていく服を決めるのにものすごく時間がかかってしまいます。服はそれなりに持っているんですが、天気や温度、その日の気分にしっくりくる服がなかなか選べません。前の晩に決めておくこともしてみましたが、朝になるとその服を着たい気分ではなくなっていました。服選びに悩まなくなる方法があれば、ぜひ教えてください。(50代・会社員)
たいっしー(以下、た) これはもう、ふなっしーに弟子入りするしかない!
ふなっしー(以下、ふ) 確かにふなっしーは悩んだことなんて一切ないなっし。
た トレードマークを決めるといいよね。僕の後輩もいつもグレーのポロシャツを着てて、聞いたら同じのを7枚持ってるんだって。最近は、たまに違う服を着てると「何かあったの?」って心配になっちゃう。
ふ 「いつもこの色」っていう色を決めるだけでもいいかもしれないなっしな。だけどこの人、事前に決めておいても朝になると着たい気分じゃなくなるって、意外と面倒くさい人なっしな〜。
た まあまあ(笑)。思うに、「それなりに服を持ってる」っていうのがいけないのかも。中途半端にいろいろあるから分からなくなるんじゃない? 季節ごとに2パターンくらいに絞れば迷いようがないよ。
ふ それを交互に着ればいいなっしな。
た 周りの人も、意外と他人が何を着てるかなんて見ていないもの。昨日と同じ服じゃなければ案外気づかないと思う。少数精鋭、これでやってみて!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
採用された方には、ふたりの直筆による“幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
『クロワッサン』1160号より
広告