シャワーを浴びる時、口汚い独り言を言ってしまいます【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】
カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平さんとふなっしーが答えます。
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
お悩み
シャワーを浴びる時、つい独り言を言ってしまいます。しかもそれはたいてい口汚い言葉。「ざけんな」「やってられっかよ」「舐めんなよ!」……。職場では穏やかな人で通っている私ですが、これじゃまるで二重人格。ウサは晴れても、自分で自分がちょっと心配。おふたりの公正なご意見をお聞かせください。(40代・保険営業)
ふなっしー(以下、ふ) 完全にストレスなっしな。居酒屋で愚痴を言ってる人と同じってことなっし。
たいっしー(以下、た) でも、口汚ない言葉でもシャワーの音がかき消してくれるならいいんじゃない?
ふ そういえばふなっしーも、シャワー中に似てないモノマネをすることがあるなっし……。
た 何それ、聞いてみたいなあ。まあでも、腹にためるよりストレスを吐き出してシャワーで流すって悪くないと思うよ。心の老廃物のデトックスってことで。
ふ 心の老廃物ってすごいなっしな。ちなみに師匠はどうやってデトックスしてるんですかなっし?
た 僕は落語だね。落語で人に笑ってもらえたら、それでもうデトックスだよ。ふなっしーも似たようなものだと思うけど。
ふ 確かに、ふなっしーも「ひゃっはー!」とか仕事で常に発散してるなっしな。
た ふなっしーも僕も、大きな声を出してるからいいのかもね。だからこの人も大きな声で言いたいことを言えばいいんだよ。最後は滝行みたいにシャワーの冷水に打たれて、さらにすっきりするかもよ!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
採用された方には、ふたりの直筆による“幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
『クロワッサン』1157号より
広告