インスタグラム再入門 見る編【得する!大人のスマホ活用術】
文・長谷川未緒
写真や動画などを投稿できるSNSのインスタグラム。アプリをダウンロードしてアカウントを作成したものの、活用していない人も多いのでは? そこで、今さら聞けないインスタグラムの基本的な使い方について、IT系ライターの桑名由美さんに聞いた。
最初に表示されるホーム画面の見方。
ホーム画面とはアプリを起動したときに立ち上がるトップ画面のこと。「アイコン(マーク)だらけで戸惑いますが、基本的な意味を覚えれば、簡単に使えるようになりますよ」
(1)ホーム
自分やフォローしているユーザー、おすすめ、広告などの投稿が表示される。
(2)検索
人物やタグなどを検索できる。自分が興味のありそうな投稿も表示される。
(3)投稿
ライブラリから写真を選ぶなどして、写真やストーリーズ(投稿から24時間後に自動的に削除される写真や動画)、リール(最長90秒までの動画)等を投稿できる。
(4)リール動画
フォローしているユーザーやおすすめのリールが表示される。画面を上にスワイプする(滑らせる)と次の動画に。
(5)プロフィール
プロフィール画面が表示される。各種設定や投稿一覧を確認できる。
(6)ストーリーズ
フォローしているユーザーのストーリーズが表示される。
検索方法を攻略して最大限に楽しむ。
インスタグラムの検索方法はいくつかあるため、わかりやすい方法を紹介。「検索したいものに合わせて、利用してください」
アカウント検索
有名人や企業、友人を見つけたいときに。検索アイコンをタップし、検索ページへ移動。検索窓に検索したい名前を入力すると候補が表示されるので、対象のアカウントを選んでタップする。
ハッシュタグ検索
ハッシュタグとは文に付ける#のこと。付いている投稿を検索できるので興味のある投稿を見つけたいときに。検索窓に#と検索ワードを入力し、候補から対象を選んでタップ。たとえば「#柴犬」「#編み物好きさんとつながりたい」など。
地図を使って検索
現在地の周辺スポットを見つけたいときに。検索窓の右にある地図マークをタップ。カフェ、レストラン、観光スポットなどのボタンが並ぶ画面が表示されるので、目的のものを選ぶ。外出先で現在地近くの飲食店を探したいときなどに便利。
見たくない言葉や絵文字等の設定法。
いろいろな内容が投稿されるため、中には不快なものも。「快・不快には個人差もありますし、気になる方はNGワードの設定を」
プロフィールアイコンからプロフィール画面を開き、右上の三本線をタップ、下にスクロールし「非表示ワード」をタップ、「カスタムの言葉・フレーズを管理」をタップ、表示したくないワードや絵文字をコンマで区切って入力。たとえば「(怒りの絵文字)︐怒り︐アホ」など。
「インスタグラムは見るだけなら大きな失敗は少ないものの、なりすましアカウントによる詐欺には気をつけて! 投資詐欺や恋愛詐欺などさまざまな手口で被害が起きていることを頭の片隅に置きつつ、楽しんでください」
『クロワッサン』1121号より
※このページはiPhoneを前提としています。