外食レベルの味を家で楽しめる!「ロイヤルデリ」試食会。
気になる新商品や業界の動向をご紹介。
撮影・内山めぐみ 構成&文・河野友紀
「自分へのご褒美に、そしてお礼の品にもぴったりです!」傍聴人・フリーライターの高橋ユキさん(右)
「コク深く美味しく、でも重くはない。絶妙な味に感動します。」フードライターの白央篤司さん(左)
●はじめてのロイヤルデリ定番10種セット
世代を超えて人気のレストラン『ロイヤルホスト』を運営する会社が、’19年より展開する冷凍食品ブランド「ロイヤルデリ」。電子レンジや湯煎調理でレストランレベルの味が楽しめるとの噂を聞き、ロイヤルホスト好きのふたりに、定番的な商品が10個セットになった〈#はじめてのロイヤルデリ定番10種セット〉を食べてもらった。
白央 実は私、この商品、両親に贈ったことがあるんです。私の親は70代で、いわゆる“洋食に憧れた世代”。ですからこういう味が意外とうれしいようで。
高橋 本当ですか!? 実は私も、お世話になった方へのお礼として、よく贈っているんです(笑)。
白央 ロイヤルデリのサイトやカタログを見ていると、いろんな国の料理があったりバリエーションがとにかく豊富で、レストランのメニューを見ているような気持ちになりますよね。まずそれがとても楽しい。
高橋 ドリアやグラタンがレンジで加熱されているのを見ていたんですが、表面がじゅわっとする様子に食欲をそそられましたね。最初、フィルムをつけたまま加熱していいの?と思ったものの、フィルムがあるからチーズやソースが溢れないんですね。よくできていますね……。
白央 香りもいいなあ。(一口食べて)うん、やっぱり味も本格的ですね。塩気とうま味とコクって、料理の美味しさの根幹をなすものですが、「ロイヤルデリ」は、それぞれのバランスがよくて、重すぎず軽すぎずの味わいがいいんですよね。そこが素晴らしいと思います。
高橋 どのメニューも具材がたっぷりなのがうれしいですね。特にフレンチオニオンスープの玉ねぎの量とか、本当にすごいと思います。
白央 私はバターチキンカレーの鮮やかな酸味に感動しました。また、合わせたターメリックライスも、ターメリック感が強すぎず、お米の粒立ちもいい。一緒に食べるとアガります(笑)。
高橋 どのメニューも一見コンパクトに見えますが、食べてみるとちょうどいい量であることにも改めて驚きました。
白央 野菜や肉のコクがしっかり活かされているから、小さくても満足度が高いんですよね。クロワッサンの読者なら、刻んだパセリをプラスしたり、レモンスライスを添えるくらいはお手の物だと思うので、そうすると美味しさがよりアップしておすすめです。
高橋 なるほど。個人的にはこのセットを取り寄せて、子どものお誕生日会とかに活用したい。お皿に移し替えて出して、「あいつのお母さん、料理上手だな」とか言われてみたいです(笑)。
『クロワッサン』1095号より