靴箱を開けると臭いが。消臭法はありますか?【片付け&掃除Q&A】
撮影・中島慶子 文・大澤はつ江
Q.靴箱を開けると臭いが。消臭法はありますか?
A.靴箱にこもった湿気などは重曹が解決。
靴箱の中は湿気がこもりやすい場所です。
そのため、一日履いた靴はすぐには収納せず、たたきに置いて湿気を取り、翌日、その日に履く靴と交換して収納を。これだけで靴箱内の湿気が軽減され、臭いも抑えられます。
また、入れ替えることで脱ぎっぱなしの靴がなくなります。
消臭には重曹がおすすめ。重曹には湿気を吸い取り、臭いを中和させる作用があるので、効果を発揮します。空の瓶に入れて棚に、ティッシュ等に包み小袋に入れ、靴の中に入れてもいいですよ。
〈 靴箱 〉
(1)重曹を空の瓶に8割ほど入れたら、上から水切りネットなどを被せ、紐などで縛る。
(2)最下段の靴と靴の間に置く。重曹が固まってきたら、新しい重曹に交換する。
〈 靴の中 〉
(1)重曹を適量ティシュペーパーの上に置いて包み、ネット状の小袋に入れる。
(2)靴の中に小袋を入れる。重曹が布目から出ない布製の小袋なら紙に包まなくても。
毎日、家族が頻繁に出入りする場所のひとつが玄関。そして、お客様などが最初に目にする場所でもある。玄関がきれいで清潔だと、日々の暮らしが快適になる、とハウスクリーニングのプロ、佐和田久美さん。
「玄関に靴が散乱せず、靴箱内がひと目でわかれば靴が迷子にならず、外出時に慌てません。私は玄関を室内の一部と捉えて、毎日の部屋掃除同様、たたきに掃除機をかけて埃を吸い取り、モップで水拭きをしています」
そして、履いた靴は各人が責任を持って収納するのがルール、と。
「近年は除菌意識が高まり手指の消毒、ドアノブなどの拭き掃除を徹底して行う方も多いと思います。でも、靴底についた土や砂はどうですか? ここにも菌は多く潜んでいます。玄関内に土や砂をなるべく持ち込まないよう、日々掃除を心がけることが大切なんです」
では、玄関掃除はどこから始めればいいのだろうか?
「まず靴箱内の整理から始めます。中がごちゃごちゃだと収納できない靴がたたきに散乱する原因にも。家族全員の靴を見直してから棚板などの掃除を。その後に玄関の掃除を行います。逆だときれいにした場所に、靴箱の埃が落ちて汚れてしまいます。きれいな玄関は一日の始まりに不可欠です」
『クロワッサン』1065号より