日々の掃除を楽にするお役立ちグッズとアイデア。
撮影・黒川ひろみ イラストレーション・福岡麻利子 文・菅野綾子
【掃除】の悩み
毎日の掃除に関する悩みのほとんどが、とにかく手間を省きたい、時間を節約したいというもの。
そんな意見にお応えするべく、日々の掃除を楽にするお役立ちグッズやアイデア、最先端のシステムをご紹介。
排水口の掃除が嫌
とにかく排水口の掃除が苦手。ぬめりや黒カビを見るのも嫌で……。未然に防ぐ方法や掃除が楽になる方法があれば知りたい。
掃除が億劫な排水口は、汚れてからカビやヌメリを除去するより、発生を未然に防ぐのが賢い選択。最近では、排水口に置くだけでピンクヌメリや黒カビの原因菌を徹底除去し、発生を約2カ月間防いでくれるアイテムも登場。これを使えば、排水口をいつでも清潔な状態に保てるので、掃除の手間やストレスもぐっと軽減される。
排水を妨げない容器設計。塩素不使用、食品由来の有効成分で安心して使えるのもうれしい。
浴室の掃除が毎日憂鬱
浴槽の掃除は、年々腰に負担もかかるようになったし、時間もかかるし、何かと憂鬱。とはいえ、毎日湯船には浸かりたい……。
毎日の掃除が面倒ならば、この際、思い切って自動洗浄機能付きお風呂システムの導入を視野に入れてみては。
入浴後、ボタンを一つ押すだけで、浴槽も床も自動洗浄。さらにスマートフォン専用アプリを使えば、浴槽洗浄、暖房、お湯はりの遠隔操作も可能に。工事は必要だが、これまでの負担は格段に軽くなる。
シンラ「おそうじ浴槽」は、使用後の排水から洗浄、すすぎ、お湯はりまでおまかせ。
汚れに合わせて、標準、強力、節約の3コースから選択できる。
タンクへの洗剤補充も1カ月に1回という楽ちんシステム。
掃除道具の出し入れが面倒
フローリングワイパーやコロコロは手軽だけど、使うたびに出し入れするそのひと手間を惜しんで、つい掃除の頻度が下がりがち。
掃除グッズとしては手軽なのに、出し入れがハードルになっているという矛盾。ならば少し奮発して、インテリアの邪魔をしない、おしゃれな掃除道具を選ぼう。
部屋にそのまま飾ってあっても違和感は一切なし。いつでも目に入るところに置いておけば簡単に手に取れるので、今まで以上にこまめに掃除できるようになる。
北欧風のデザインでインテリアのアクセントにもなるデザイナーズアイテムシリーズ。色はほかにナチュラルも。
写真のブルーグリーン、ホワイトのほか、ワインレッド、ブラウンも。
洗剤の種類が多すぎる
キッチン用、床拭き用、窓拭き用……。場所や用途に合わせて揃えていたら、数だけ増えて管理できない状態に。何かいい方法は?
水回りから家電製品にも使えるマルチクリーナーを試してみよう。
油はねや食べこぼし、手垢、黒ずみといった日常的な汚れなら、家の中のあらゆる場所も、これ1本でまかなえる。各社から発売されているが、除菌までできるタイプを選べばさらにあれこれ揃える必要がなくなり、収納スペースもかなり減らせる。
安心して使える中性タイプ。速乾性に優れ、拭き跡が残らない。二度拭きも不要。