エタノール、次亜塩素酸水、二酸化塩素など消毒の効果はあるのか? 安心して使える?
なんとなく選んでしまいがちな菌やウイルスから身を守る商品。薬剤師ライターの高垣 育さんと富士フィルムメディカルシステムズの阿部洋史さんに正しい知識と最新情報を聞いた。
文・寺田和代
Q.エタノール、次亜塩素酸水、二酸化塩素など消毒の効果はあるのか? 安心して使える?
聞き覚えのある薬剤のうち有効性と安全性から2人とも軍配をあげたのはエタノール(アルコール)。
「3つのうち、エタノール以外は合成物。エタノールは生物由来ですから安全性の観点でも優れています」(阿部さん)
次亜塩素酸水のウイルス除去効果も確認されている。
「NITEや複数の大学から、新型コロナウイルスに対する不活性化効果が発表されましたが、多くの製品には、次亜塩素酸水の濃度が明示されていないため有効性が判断しにくく、また、安全性の基準がまだ確立されていません」
阿部さんは現時点で安全性が確認されているものとして、アルコールと、家庭用漂白剤などに使われる次亜塩素酸ナトリウムをあげる。
高垣さんは厚労省が示す「新型コロナウイルス消毒・除菌方法一覧」が参考になるという。
「石鹼もアルコールもなければ流水洗浄をしましょう」(高垣さん)
3つめの二酸化塩素の効果については2人とも疑問視する。現時点では、空気中の二酸化塩素の安全性は未確認で人に有毒でないレベルまで薄めると効果が充分に認められない、と専門学会からも指摘されているという。
新型コロナウイルス消毒・除菌方法一覧 (それぞれ所定の濃度があります)
手指に付いたウイルスは、可能な限りまずは洗い流すことが大切。モノに付いたウイルスは、熱水、塩素系漂白剤、洗剤などを適宜使って落とす。(出典:厚労省)
『クロワッサン』1034号より