【南 伸坊さん×清水ミチコさん 対談】物真似【1】
日本人が大好きなモノマネ、その面白さの秘密を探ります。
撮影・黒川ひろみ、南文子(南さん「本人術」写真) 文・嶌 陽子
裕也さんのマネージャーから「事実と違う」と電話が。
清水 今までに顔マネした人から何か言われたことってある?
南 本人じゃないけど、内田裕也さんのマネージャーから電話がかかってきたことがあるよ。
清水 めっちゃ怖い!
南 内田裕也さんが入れ歯を外したみたいな顔をしてる写真があってさ。文章に「俺も入れ歯だし」みたいなことを書いたら、「入れ歯じゃないです。内田が悲しむと思います」って。
清水 そこは当然「すみません」って謝るでしょう。
南 絶対、入れ歯だと思ったんだよなあ。
清水 まだ言うか君は(笑)。
南 いやいや、ちゃんと謝りましたよ。でも、何か言ってくる人ってそんなにいませんね。悲しまそうとしてやっているんじゃないんで。
清水 私は昔、長渕剛さんから「話がある」って呼び出されたことがあるよ。コンサートに招待されて、その後に楽屋で話したいって。コンサート中は、みんな盛り上がってる中、私だけブルーな気分。終わってから楽屋に行ったら、すごくご機嫌で、グッズとかいっぱいくれて。「今日の俺、見たよね? 新しくなっただろ? 新しい俺をどんどんやってくれよ!」って言われた。
南 あははは、いいねえ。
清水 もし自分がマネされたら、どう思うんだろうね。気になるのかな。
南 やられないとわかんないね。
清水 前にライブで「このタレントさんが嫌いなのでマネしてください」って言われたことがあって。私、成敗してるわけじゃないからって(笑)。
南 あはは、成敗。
清水 悪意のスパイスで面白くなる時もあるけど、そこはセンスが必要だよね。それにマネしているうちに、なんか好きになってきちゃう。本人になりきるというか、心に寄り添うというか。
南 寄り添いたいからやってるわけじゃないな。似せたいから寄り添ってる。
清水 真面目に語ってるね(笑)。
\南さんの「本人術」/
\清水さんの「顔マネ」/
南 伸坊(みなみ・しんぼう)さん●イラストやエッセイ、装丁を手がけるほか、話題の人に扮する「本人術」も人気。著書に『本人遺産』『本人伝説』(共に文藝春秋)など多数。
清水ミチコ(しみず・みちこ)さん●ラジオの構成作家を経て、現在はテレビ、ラジオ、映画、エッセイ、弾き語りライブなどで幅広く活躍。11月にライブツアーを開催。
『クロワッサン』1007号より
広告