誕生10周年の国産エシカルヘアケアブランド「凜恋/リンレン」がリニューアル
クロワッサンオンラインレポーターが参加してきたので詳しく紹介します!
写真・文 クロワッサンオンラインレポーター izumin
地産地消、地域活性、農業支援、植林活動の貢献に取り組むアロマヘアケアブランドの「凜恋/リンレン」は2009年に誕生。
今年で10周年を迎えたことで、サスティナブルな社会を目指す”エシカルヘアケア”としての新たなテーマを掲げ、処方や香り、パッケージのデザインをリニューアル。さらには“海のコラーゲン”と呼ばれる愛媛県産の真珠エキスを配合させました。
一新したラインナップは以下の2種。
「リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ユズ&ジンジャー」は、高知県北川村のユズ、酒粕エキス、コメ発酵液などの10種の国産植物由来原料と愛媛県産真珠エキスを配合。
髪にハリやコシがなく根元がペタンとするタイプに最適で、ふんわりでさらさらとした軽やかな髪に導いてくれます。
「リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ローズ&ツバキ」は、島根県奥出雲薔薇園のローズ「さ姫」をブレンドし、佐賀県加唐島産のツバキ種子油、シャクヤクなどの10種の国産植物由来原料と愛媛県産真珠エキスを配合。
髪が広がりやすく、パサつきやうねりと乾燥が気になるタイプにぴったり。しなやかで潤いのある、毛先までまとまる髪を実現してくれます。
いずれの容器も植物由来のバイオプラスチックペットボトルを採用。石油の使用量を低減し、燃焼しても大気中の二酸化炭素を増やさない、地球に優しい素材を用いています。
「凜恋/リンレン」のイメージモデルを務める田沢美亜さん、「ネロリラ ボタニカ」を手掛けるメイクアップ・アーティスト 早坂香須子さんによるトークショーでは、ブランドへの想いや“凜とした女性像”などが語られました。
早坂さん
「ブランドに携わることになったきっかけは、シンシア・ガーデンの代表である杉谷惠美さんに、本当に使いたいオーガニックコスメを作らない? とお声がけいただいたから。商品開発のために日本各地の生産者の元にも足を運んだ。(コスメを購入する時に気にかけていることは)日ごろからパッケージの裏側をよく見てコスメを買うようにしている。食べ物と一緒で、体に取り入れて良いか疑問に思ったら買わない。化粧品も皮膚から吸収されるものだから。中身だけでなく香りも大切で、ナチュラルな天然の香りに癒される。店頭で試してみて気に入った香りだと購入します」
田沢さん
「凜とした女性像とは、私が一番憧れている女性像である。真っ直ぐなエネルギーが、地面からすっとのびているイメージ。クリーン、柔らかさ、心やすらぐ空気感を持っている女性だと思う。リンレンは香りが優しいから好き。特にユズ&ジンジャーがお気に入り。柚子の香りが本物そのものだと実感している。フェミニンな装いにはローズ&ツバキ、爽やかな気分の時はユズ&ジンジャーと気分で使い分けもしている」
私自身も以前から「リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ユズ&ジンジャー」を愛用中。
国内旅行中にシャンプーを忘れてしまい、良いものを探し求めていた最中に、店頭で嗅いでみた香りに癒され、国産の植物成分が配合されているという安心感がきっかけで購入に至りました。
人に、自然に、そして未来に、やさしく、誠実である“エシカルヘアケア”ブランドとしてさらなる進化を遂げた「凜恋/リンレン」のこれからもとても楽しみです。(クロワッサンオンラインレポーター izumin)
「リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ユズ&ジンジャー」
内容量:各520ml
価格:各1998円(税込み)
「リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ローズ&ツバキ」
内容量:各520ml
価格:各1998円(税込み)
ロフト (一部店舗を除く)、
シンシア・ガーデン WEB SHOPにて先行販売中。
【一般発売日】
2019年 3 月15日(金)
全国のバラエティショップ、ドラッグストア ※一部店舗を除く
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