くらし

【カメヤマ】暮らしの中にある語らいの時間。リビング供養を家族の習慣に。

  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・白男川清美 撮影協力・AWABEES、TITLES、UTUWA

今年も開催決定! 「あの人との、ひとり言」コンクール。

2019年で第4回を数えるカメヤマ主催のコンクール。亡くなった大切な人に手を合わせた時に浮かぶ言葉を募集して、これまでにも数々の名台詞が受賞を果たしている。

「回を追うごとに、応募総数も増え、若い世代の応募が年々増えていることがうれしいですね。それに応じて手を合わせる対象も、以前は夫や両親が圧倒的だったのが、祖父母や愛犬・愛猫にまで広がっています」(古川さん)

初回は933通だった応募も、昨年の第3回では5035通にまで増加。コンクールの認知度も着実に上がってきているようだ。

「声に出して言うには少し照れ臭い気持ちも、文字にすれば意外と素直に伝えられるもの。上手い、下手は関係ありません。大切な人への思いを吐き出すきっかけに、そしてその思いを多くの人と分かち合う場に、このコンクールがなれたらと願っています」

今年の受け付けは9月30日まで。

コンクール応募要項

第4回 カメヤマ 「あの人との、ひとり言」コンクール

〈テーマ〉
亡くなられた大切な人に手を合わせたとき、あなたの心にはどんな言葉が浮かびますか? 手を合わせると、浮かんでくる言葉を募集します。

〈応募締め切り〉
2019年9月30日(月)※当日消印有効

〈応募方法〉
コンクール公式サイトより応募いただけます。または、郵便はがきに、氏名(漢字とフリガナ)/性別/年齢/ペンネーム/郵便番号/住所/電話番号/投稿文(80文字以内)/手を合わせる相手をご記入の上、ご応募ください。

● WEBによる応募
カメヤマ コンクール公式サイト
https://www.kameyama.co.jp/hitorigoto

● はがきによる応募
〒519-0111 三重県亀山市栄町1504-1
カメヤマ株式会社
「あの人との、ひとり言」コンクール事務局 宛

〈応募資格〉
どなたでもご応募いただけます。

〈入賞発表〉
入賞作品は、厳正な審査の上、12月上旬、公式サイトにて発表。入賞作の一部と、審査会の様子は12月10日発売のクロワッサンに掲載予定です。
※詳しくは「カメヤマ コンクール」で検索。

問合せ先・カメヤマ TEL.0595-82-9837 https://www.kameyama.co.jp

『クロワッサン』1001号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間