ハリネズミと暮らす4匹の猫。ハラハラする?日常を拝見。
猫とネズミは不倶戴天の仲。ところが、ハリネズミと共存する猫たちがいるんです。適度な距離を保ちながら暮らす彼らの日々を覗いてみましょう。
撮影・清水朝子 文・石飛カノ
「やめじろうは〝おとん〟が気に入って選んだ子です。そのやめじろうをペットショップに迎えに行ったとき、たまたまいたこまいちに私が一目惚れしたんです。〝私の好みの子がここにいるじゃ〜ん!〟て。それで、2匹いっぺんに家に連れて帰りました」なので、やめじろうくんは〝おとん〟が大好き。こまいちくんは〝おかん〟が大好き。
「それまでは爬虫類コーナーばかり見ていて、猫コーナーには行かなかったんです。でも猫を飼い始めてからは足繁く通うように。そうすると、気に入った子が目に入って〝あっ、いるね!〟〝どうする?〟となるんです(笑)。この間も危ないところでしたが、ちょっとでも迷ったらやめようとふたりで決めてます」
その代わり、この子!と思ったら即断即決。そうして次に鈴木家にやってきたのがゆで太郎くん。さらにその後、とろろのすけくんが家族に加わった。
「ハリネズミはさっぱりした性格ですけど、猫も同じ。ときどき甘えてきますが、犬ほど構って構ってという必死さがないし、私たちが仕事に出かけるときもあっさりしたもの。その距離感が好きなんです」我が道を行くハリネズミ隊。その先輩の背中に敬意を払っているような猫カルテット。つかず離れずの関係が心地いい。
『クロワッサン』954号より
03 / 03
広告