つややかな肌に導く、濃厚な使い心地のスキンケア化粧品。
【おすすめコスメ特集】文・古屋美枝 写真・柳原久子
1984年のデビュー以来、最新の研究成果をもとに、リニューアルをしながら進化し続けるメナードの「イルネージュ」。
昨年のリニューアルでは、つやめくようなハリ感で肌を満たす、濃厚な感触を実現。
「夏の間、日焼けしてから乾燥やくすみが気になります」という、クロワッサン倶楽部メンバー・吉村美佳さんが試してくれました。
イルネージュ シリーズ

左から、イルネージュ ウオッシング 130g 9,000円 同リフレッシュマッサージ 150g 1万3000円 同ローション 130ml 1万2000円 同ミルク 90ml 1万1000円 同クリーム 30g 1万5000円
「リフレッシュマッサージ」は二役を担うクリーム。

クレンジングクリーム、マッサージクリームの両方の役割を果たす「リフレッシュマッサージ」。
1日の終わりにまず手に取るのは、クレンジングクリームとしても使える「リフレッシュマッサージ」。コクのあるクリームが心地よく肌にのび、メイクアップ料となじみきったらオイルのようなテクスチャーに変化します。最後は、洗い流してもふき取っても大丈夫。
「水で洗い流した後の肌は、ベタつかず、とてもなめらかな感触。肌色がワントーン上がる感じです。この後に使う洗顔クリームも、きめ細かくコシのある泡立ちで洗い上がりがしっとりします」
美容液のようなコクで、肌をうるおす化粧水。

「ローションなのにリッチな質感で、まるで美容液みたい」と吉村さん。
濃厚でしっとりした使い心地と、まろやかで肌なじみの良さを追求して生まれたローション。
「手に取ると、まるで美容液のようなコクのあるテクスチャー。コットンに含ませてパッティングしながらつけていくと、乾燥した私の肌に心地よくベタつきません。ミルクも濃厚な使い心地なのに、肌にピタッと密着。気持ちのいい、このテクスチャーはお気に入りです。カサブランカの香りをアレンジしたという、ほのかな香りも好きです」
肌に密着するようになじみ、うるおいで満たすクリーム。

小豆粒約1個分の量をまんべんなくなじませる。
夜は、ローション、ミルクなどで肌を整えた後、クリームをプラス。ポイントは、手指が滑らずぴたっと止まるまで、しっかりとなじませること。最後に、両手のひらで顔を覆ってハンドプレスをするのがおすすめです。
「小豆粒大で抜群の保湿力。朝までしっとり、ハリのある肌がキープできるので、驚きました。朝、洗顔をした後の肌がとてもプルプルで、化粧のりもいつもよりランクアップする感じ。夏に受けた肌ダメージを挽回すべく、これからも使い続けたいです」
Information
イルネージュ シリーズ
イルネージュ ウオッシング 130g 9,000円
同リフレッシュマッサージ 150g 1万3000円
同ローション 130ml 1万2000円
同ミルク 90ml 1万1000円
同クリーム 30g 1万5000円
【問い合わせ先】
メナードお客様相談室 ☎0120・164601
http://www.menard.co.jp
[part slug=”cosme-footer-2015-08″]