動きやすくて片づけやすい、合理的キッチン収納のコツ。
【品のある暮らし】vol.3
使うものすべてが見えること
調理道具や調味料、お皿、お鍋などもすべて見えるところに置かれているから、初めてきた人でも迷わず使える。そんな合理的なキッチンをご紹介します。
常に使うものは?
ガス台や作業台、シンクのまわりは常に使うものが集まっています。
包丁はマグネットに、鍋はフックに吊り下げられ、すぐに手にとって火にかけられるようになっています。

後ろの棚に電子レンジ
こちらはガス台の後ろにある棚。
よく使う鍋や電子レンジなどが置いてあります。

ステンレスツールはマグネット収納
包丁やはさみ、おたまなど、ステンレスのツールはマグネット収納が便利。
厚みのあるマグネットを選ぶと、ぱっと掴みやすく作業もはかどります。

鍋はフックに吊り下げ
頻繁に使う鍋は、コンロのそばのフックに吊り下げておけば、無駄な動きが省けます。

シンク下にゴミ箱
ゴミ箱は蓋付きのものをシンク下に置いておくのがおすすめ。
底に新聞紙を敷いて、消臭のためにローズマリーを入れておくのもすてきなアイディアです。

使用頻度の少ないツールは1か所にまとめて
ゴミ箱は蓋付きのものをシンク下に置いておくのがおすすめ。
エスカルゴ用の鍋など登場頻度の低い調理ツールは、棚の奥に吊り下げるなど、1か所にまとめておくことで探し回らないですみます。

使うものがすべて見えるキッチン、収納スペースがあまりない方にも吊り下げる収納などから真似できるかもしれません。
構成:フランク裕香
広告