暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

年齢を重ねると旅が億劫になってくるけれど、得られる体験はいくつになってもプライスレス。今回は旅行ジャーナリスト村田和子さんに、大人におすすめの旅の4スタイル、さらにお得なサービス、知っておくと安心な豆知識を教えてもらいました。女性たちよ、旅に出よう。

イラストレーション・辻本まみ 文・小沢緑子

【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

旅は出かければ何かしら新しい刺激や発見が得られるし、それらは旅から帰っても、人生や日常をいつまでも豊かに彩ってくれる、と語るのは旅行ジャーナリストの村田和子さん。

「ただ、年齢とともに次第に旅に二の足を踏んでしまう気持ちもわかります。私も50代になって何か心配事があったり、体調によってはどんなに行きたい場所でも気持ちが乗らないときもある。でもいったん旅に出かければ、また元気になっている自分がいる。“自分のために旅ができる時間”は有限です。出かけたいと思う気持ちがあればぜひチャレンジしてほしいです」

その一歩を踏み出すには?

「中高年になると重たいスーツケースを持って移動するのが負担だったり、交通の乗り換えが複雑で焦ったりと、心身ともに疲れてしまう場面が増えてきます。そんな時は添乗員付きツアーやバス旅のような、荷物も移動も任せられて“身も心もラク”な旅を選ぶのも有効。また“移動自体が楽しみ”になる船旅、観光列車旅もおすすめです」

さらに、今はいつどんなトラブルが起こるか予測できない時代。

「特に海外など慣れない土地に出かける場合、少しでも安心して旅ができるようクレジットカードやスマホなど、旅の必携品の事前の準備を万全に」

旅の行き先は遠方ばかりでなく、

「ふらっと日帰りできる気軽な近場、また観光地でなくても自分にとっての思い出の地を訪ねたり、あるいは推し活旅で行ったことのないところに行くのもいい。私自身は、毎年佐賀で行われる国際的な熱気球競技大会で、大空に熱気球が上っていく光景を今年こそ見たいと思っています」(旅行ジャーナリスト・村田和子さん)

case 1:添乗員付きツアー

【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

プロにすべて委ねて“安心感”を得る
「旅の間、不安があると楽しみは半減。特に海外周遊型で荷物の移動、交通の乗り換えを個人で計画するのは、年齢とともに負担に……。安心感を得るつもりで添乗員付きツアーを利用するのは選択肢のひとつです」

case 2:船旅(クルーズ船、フェリー旅)

【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

移動中の快適さ、楽しさも注目
「日本発着クルーズに注目。宿泊+食事+エンターテインメント付きのクルーズ船は、実は価格的に1泊1万円台からなどお得なものも。最近フェリーも個室があったりとおすすめ。マイカーも持っていけるので旅先でも快適」

(日本発着おすすめクルーズ客船)

MSCベリッシマ
地中海生まれの18階建て・乗客数5000人を超える大型船。客室はバルコニーやジャグジー付きキャビンまで用意。東京や那覇発着が4泊5日から。多彩な船内エンターテインメントも魅力。

ダイヤモンド・プリンセス
日本生まれの大型プレミアム船。日本発着の場合、横浜を母港に日本各地、韓国や台湾に寄る航路も。客室は内側の部屋からスイートまで用意。展望浴場など、日本人向けサービスも。

(フェリー旅)

パンスターミラクルクルーズ
大阪・南港〜釜山を定期運航。客室はキャビンのほか、バルコニー付きスイートルームも。船内にはレストラン、サウナやスパ、VIPラウンジなどが。夜にはステージパフォーマンスも開催。

商船三井さんふらわあ
関西〜九州航路、首都圏〜北海道航路がある。客室は洋室や和室の個室やスイート、ペットと一緒に泊まれるウィズペットルームなど、さまざまなタイプを用意。船内レストランも充実。

case 3:バスツアー旅

【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

シートがゆったり豪華バスがおすすめ
「バスツアーは目的地が遠くても連れて行ってくれるよさに加え、その時期限定の企画も多く、私も常にチェック。大人におすすめなのはシートがゆったりした豪華バスツアー。体がラクですし優雅な気持ちになります」

神姫バス[真結]
大阪・兵庫発着、日本のこだわりバスツアー旅を提案。1名掛け、2名掛けシートを6列に配置した全18席。ゆったりとした座り心地で体を優しく包み込む。車内後部にトイレ完備。

はとバスツアー[貴賓席の旅]
東京発着、横3列シート・全24席のワイド空間でひとつ上のくつろぎに。バス後方には化粧室付きトイレを配置。スケジュールは、あえて立ち寄り箇所を少なめにしてゆったりめに組んでいる。

case 4:列車旅

【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

列車で移動する時間も旅の醍醐味に
「観光列車もおすすめ。デザインされた内外装、広くとった窓から眺める風光明媚な景色、地元の食材を使った飲食メニュー、沿線の人たちとの車窓越しの温かな触れあいなど、列車ごとにさまざまな楽しみがあります」

近鉄[あをによし]
大阪・奈良・京都を結ぶ。内外装は天平文様などをモチーフにデザイン。座席は2名用シートと3〜4名用のサロンシートの2種類の全84席でゆったり。

JR九州[A列車で行こう]
熊本駅から天草の玄関口である三角駅間を運行。天草に伝わる南蛮文化がテーマで、ステンドグラスに彩られた車内で、ジャズの名曲を聴きながら旅ができる。

JR四国[伊予灘ものがたり]
愛媛の海沿い・伊予灘線を走る。レトロモダンな車内では、海向きシートやボックス席などから伊予灘の絶景が。事前予約で地元食材を使った食事も用意。

大人の旅の基礎知識

クレジットカードやスマホがないと始まらない
「特にキャッシュレスが進む海外ではクレジットカードがないと支払いに困ることが。複数枚は必携」。道案内や店検索などのためにスマホも必須。「eSIMなど海外でも使える準備を」

海外旅行の安全のための情報を事前チェック
「外務省の海外安全情報配信サービス『たびレジ』に登録しておくと現地の事件、災害などの最新情報をメールで無料配信してくれます。事前に知っておくと対策がとれて心強いです」

クレカ付帯の旅行保険も確認しよう
「旅行保険はクレジットカード付帯のものもあるので、手持ちのカードの適用条件や補償内容を確認。それでも心もとない場合は、不足分だけプラスαで掛ければいいと思います」

大人に必須の持ち物とは
「薬は飲み慣れたものがあると安心。整腸剤、頭痛薬、風邪薬など気になるものを。私は疲れを持ち越さないためにも、着圧ソックス、ホットアイマスク、入浴剤なども持参しています」

お得に旅する方法

「50歳から加入できる旅行各社の会員サービスは使わない手はありません」。貯めたポイントやマイルを交換できるサービスも。「行き先をランダムに選んでくれてお得なうえに、ミステリーツアーのような偶然から始まる旅が楽しめるのがユニークです」

貯めたポイントやマイルで行けるミステリーツアー

JR東日本[どこかにビューーン!]
JR東日本の共通ポイントサービス・JREポイント(6000ポイント)を利用。発着駅や日時などを選択すると、東日本の新幹線停車駅4つの候補からどこか1つの駅へと旅行できる。

JAL[どこかにマイル]
JALが提供する国内線特典航空券サービス。申し込み時に4つの行き先候補地が提案され、その中から行き先が決まる。JALマイレージバンク会員限定(往復7000マイルで申し込み)。

50代からのお得なサービス

JR東日本・JR北海道[大人の休日倶楽部 ミドル]
会員限定(年会費あり)で女性は満50歳〜64歳まで。JR東日本とJR北海道の切符が5%割引になるほか、5日間乗り降り自由のパスなど特別割引切符や旅行商品の購入ができる。

JR東海[50+]
満50歳以上のエクスプレス予約会員(年会費あり)限定のサービス。東海道新幹線と宿泊施設がセットになったお値打ち旅行用商品など。中部発のほか、首都圏発、関西発もある。

  • 村田和子

    村田和子 さん (むらた・かずこ)

    旅行ジャーナリスト

    TVや新聞、雑誌、WEBなど多くのメディアで活躍。“人生を豊かにする大人旅の情報”を提案。著書に『旅育BOOK』。インスタグラム:@murata_kazuko

『クロワッサン』1158号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 【大人旅のコツ】ちょっと冒険、たっぷり癒やし。旅をするなら、今が行きどき

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載