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京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ

雅な歴史、悠久の時間が育む文化が今なお古都には息づいている。京都に行ったら、何を買おう? どんなスペシャルな体験をしよう? 京の歴史に磨かれた匠、老舗で探す価値あるおみやげを探しに、明治24年創業、今も手摺木版の本を刊行し続けている唯一の出版社「芸艸堂(うんそうどう)」を訪ねました。

撮影・吉村規子 構成&文・堀越和幸

ここに待機するのは、眠れる快作を復活させる版木です
ここに待機するのは、眠れる快作を復活させる版木です
全15巻からなる『北斎漫画』の版木は、広い倉庫の棚一列をすべて占拠している
全15巻からなる『北斎漫画』の版木は、広い倉庫の棚一列をすべて占拠している
版木蔵に収納された版木の数は数万枚。作品ごとに結束され、タグが貼られる
版木蔵に収納された版木の数は数万枚。作品ごとに結束され、タグが貼られる
全15巻からなる『北斎漫画』の版木は、広い倉庫の棚一列をすべて占拠している
版木蔵に収納された版木の数は数万枚。作品ごとに結束され、タグが貼られる

京都市役所の程近くに社屋を構える『芸艸堂』は、今も手摺木版の本を刊行し続けている唯一の出版社だ。江戸時代の本といえば手摺の紙を和綴じで編まれるものが主流だった。それが幕末から明治にかけて機械印刷が日本に入ってくると、手摺木版は衰退し、やがて大量印刷に取って代わられた。『芸艸堂』が創業したのは、ちょうどその端境期にあたる明治24(1891)年だ。

「木版画の技術は明治時代がピークで職人さんもいっぱいいました。が、カラー印刷の登場でその技術は止まってしまった。多くの同業者が木版画から活版印刷にシフトする中で、私たちが木版画にこだわることができたのは京都だからという事情がありました」(『芸艸堂』代表取締役社長・山田博隆さん)

京都は昔から工芸品や織物が盛んだが、『芸艸堂』がひいきにしてもらっていたのは特に呉服屋さん関連だった。

「染織業には着物に柄をつける図案家さんがいますが、その図案家さんが、私たちの作る図案見本を重宝してくれました。カラー印刷も出回りましたが、木版画の色のほうがインスピレーションが湧くと、一冊5万〜6万円もする高価な本を買い続けてくれたんです」

京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
江戸時代に出版された北斎の名作が、摺師の熟練の技によって蘇る
江戸時代の絵師、葛飾北斎が描いた代表的な版本。人物、風俗、動植物、妖怪などその図柄は三千数百に及ぶ。現代の摺師たちが1年をかけて全15巻を摺り上げた。33万円
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
多くの図案家が手に取った、多色木版摺りの名作図案集
夭逝した天才デザイナー、古谷紅麟による一冊。松竹梅の図案52図を収録。『花づくし―松竹梅―』。4万1800円
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
山田博隆(やまだ・ひろたか)さん 『芸艸堂』代表取締役社長。1994年に『芸艸堂』に入社。親が経営する会社を継ぎ、現在4代目社長。「職人さんに素材を渡して、きれいに摺り上がってきた時の感動は格別です」

浮世絵ブームがやってきて、木版画に再び脚光が当たる

同業者が廃業したりカラー印刷に移行する中で、木版画の美しさにこだわる『芸艸堂』は用無しとなった他社の版木を次々に買い取った。その中には江戸時代に出版された葛飾北斎の『北斎漫画』なども眠っていた。

「バブル不況を迎えて染織業界が厳しくなっても私たちが生き残れてきたのは、並行してインテリア用の版画を手がけたことも大きかったと思います」

折からの浮世絵ブームでここ数年は市場が沸いている。

「今では数少ない職人の彫師や摺師の手作業が生み出す木版画は本当に美しいです。ぜひ現物を見てください」

京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
所蔵する膨大なデザインはさまざまな商品で展開
店内にディスプレイされた木版画や絵葉書の数々。古い作品だけではなく、近年は笠松紫浪や川瀬巴水らの“新版画”もブームになっている
摺師が色づけをしていく過程。1つの絵を完成させるには3〜5枚ほどの版木を使い、色を重ねる。絵は北斎の『神奈川沖浪裏』
摺師が色づけをしていく過程。1つの絵を完成させるには3〜5枚ほどの版木を使い、色を重ねる。絵は北斎の『神奈川沖浪裏』
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
写真の工程の紹介は3枚だが、実際にはこの倍以上ある。木版画の摺り部数は100枚くらいを目安に版木を休ませながら行う
写真の工程の紹介は3枚だが、実際にはこの倍以上ある。木版画の摺り部数は100枚くらいを目安に版木を休ませながら行う
摺師が色づけをしていく過程。1つの絵を完成させるには3〜5枚ほどの版木を使い、色を重ねる。絵は北斎の『神奈川沖浪裏』
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ
写真の工程の紹介は3枚だが、実際にはこの倍以上ある。木版画の摺り部数は100枚くらいを目安に版木を休ませながら行う
木版画は、絵師→彫師→摺師の分業によって作られる

訪れたらこんなお土産をチェック!

上で紹介した『花づくし―松竹梅―』の版木を流用して作られた、木版摺りのポチ袋。ご祝儀を包んで渡されたら、きっと袋もとっておきたくなる。縦11×横6.5cm 各385円
上で紹介した『花づくし―松竹梅―』の版木を流用して作られた、木版摺りのポチ袋。ご祝儀を包んで渡されたら、きっと袋もとっておきたくなる。縦11×横6.5cm 各385円
版画の図案はこんなオリジナルのマスキングテープでも楽しめます。上から、歌川国芳の猫、千代紙の着物柄、鳥獣戯画。若い世代にも人気の商品。27mm×5m 各550円
版画の図案はこんなオリジナルのマスキングテープでも楽しめます。上から、歌川国芳の猫、千代紙の着物柄、鳥獣戯画。若い世代にも人気の商品。27mm×5m 各550円
加藤晃秀の現代版画を絵葉書に復刻。京の四季を静謐な色彩の中に閉じ込めた画風は、日本のみならずニューヨークでも大きな評価を受けている。ヒデカトウはがき 各165円
加藤晃秀の現代版画を絵葉書に復刻。京の四季を静謐な色彩の中に閉じ込めた画風は、日本のみならずニューヨークでも大きな評価を受けている。ヒデカトウはがき 各165円
江戸期の画家、中村芳中の犬と歌川広重の猫をデザインしたオリジナルの手ぬぐい。ちょっとしたお土産として可愛い絵柄がうれしい。33×90cm、綿100%。各1,320円
江戸期の画家、中村芳中の犬と歌川広重の猫をデザインしたオリジナルの手ぬぐい。ちょっとしたお土産として可愛い絵柄がうれしい。33×90cm、綿100%。各1,320円
江戸の傑作版本を手軽に楽しめる豆本。本編は印刷、製本は昔ながらの経師という和本職人が手作りしている。写真は酒井抱一の『光琳略画』。11.6×8.3cm、44ページ。1,760円
江戸の傑作版本を手軽に楽しめる豆本。本編は印刷、製本は昔ながらの経師という和本職人が手作りしている。写真は酒井抱一の『光琳略画』。11.6×8.3cm、44ページ。1,760円
江戸期の画家、伊藤若冲が描いた、京都の信行寺に伝わる100種類以上の花々の天井画を絵葉書に復刻。季節に合わせて選べる。右は〈菊〉、左は〈南天〉。若冲画譜はがき 各165円
江戸期の画家、伊藤若冲が描いた、京都の信行寺に伝わる100種類以上の花々の天井画を絵葉書に復刻。季節に合わせて選べる。右は〈菊〉、左は〈南天〉。若冲画譜はがき 各165円
上で紹介した『花づくし―松竹梅―』の版木を流用して作られた、木版摺りのポチ袋。ご祝儀を包んで渡されたら、きっと袋もとっておきたくなる。縦11×横6.5cm 各385円
版画の図案はこんなオリジナルのマスキングテープでも楽しめます。上から、歌川国芳の猫、千代紙の着物柄、鳥獣戯画。若い世代にも人気の商品。27mm×5m 各550円
加藤晃秀の現代版画を絵葉書に復刻。京の四季を静謐な色彩の中に閉じ込めた画風は、日本のみならずニューヨークでも大きな評価を受けている。ヒデカトウはがき 各165円
江戸期の画家、中村芳中の犬と歌川広重の猫をデザインしたオリジナルの手ぬぐい。ちょっとしたお土産として可愛い絵柄がうれしい。33×90cm、綿100%。各1,320円
江戸の傑作版本を手軽に楽しめる豆本。本編は印刷、製本は昔ながらの経師という和本職人が手作りしている。写真は酒井抱一の『光琳略画』。11.6×8.3cm、44ページ。1,760円
江戸期の画家、伊藤若冲が描いた、京都の信行寺に伝わる100種類以上の花々の天井画を絵葉書に復刻。季節に合わせて選べる。右は〈菊〉、左は〈南天〉。若冲画譜はがき 各165円
京都の老舗で探す価値あるおみやげ──かつての木版画という印刷の魅力を今に伝える版元「芸艸堂」へ

芸艸堂
芸艸堂の「芸艸」とはミカン科の多年草のこと。明治の文人画家、富岡鉄斎が命名した。

京都市中京区妙満寺前町459  TEL:075-231-3613 (営)9時〜17時30分 土・日曜、祝日休

『クロワッサン』1150号より

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