「大人の修学旅行はちょっとレトロな観光ホテルを満喫」文筆家・甲斐みのりさんの宿での過ごし方、譲れない条件
撮影・幸喜ひかり(甲斐みのりさんポートレート) 文・西村佳芳子
郷土玩具や喫茶店など、さまざまな興味関心のもと旅をする甲斐みのりさんだが、最近の楽しみは“大人の修学旅行”として観光ホテルに泊まることだという。「数年前、作家仲間と大勢で旅をすることになって、レトロな観光ホテルに行ったら楽しくて、楽しくて。それ以来、メンバーを募っては泊まりに行くようになりました」
紹介してくれた宿はいずれも迷子になるほど広大。館内はレストランのほかイベント会場など盛りだくさんで、「1泊では時間が足りないくらい面白い企画がいっぱい。カラオケルームは老若男女が生き生きしていて、『ここは天国!?』と錯覚(笑)。人生の大先輩が自由に楽しんでいるのを見ると、自分を解放させる旅って最高! と思います」
半島の先にある、離島のような宿
ホテル浦島
海の中にいるような大自然の迫力!
世界遺産・熊野古道の巡礼旅で古くから親しまれる那智勝浦温泉。この旅は、JR紀伊勝浦駅近くの桟橋から出る「浦島丸」に乗るところから始まる。「亀の姿をした船に乗ると、竜宮城に行くような気持ちで、ワクワクしますよ」。敷地内には4つの館があり、日本一の高低差を誇るエスカレーターや2つの天然洞窟風呂など見どころたっぷり。
圧倒的スケールの絶景温泉へ
別府温泉 杉乃井ホテル
高台ならではの景色にうっとり
別府温泉の中でも一際存在感のある大型ホテル。昨年80周年を迎え、フラッグシップ棟「宙館」の開業と、屋外型温泉「アクアガーデン」の噴水ショーの刷新などを続けてきたが、1月に集大成となる新客室棟「星館」をオープン。「棚田のような大展望露天風呂『棚湯』からの眺めがとてもよく、温泉に浸かりながらきれいな夜景を見るのが楽しいです」
絢爛豪華に輝くロビーが出迎え
あさやホテル
美しい山々へ漕ぎ出る舟風呂
創業130年を超え、鬼怒川温泉で最も歴史のある「あさやホテル」の館内に入ると、3階から12階まで吹き抜けのゴージャスなロビーに心を掴まれるはず。その屋上には、川下りを思わせる舟型の「空中庭園露天風呂」がある。「周りを山に囲まれ、湯に浸かると森林の中にいる感覚です。朝風呂も気持ちいいので、自然と早起きしてしまいます」
『クロワッサン』1148号より
広告