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【浮世絵を手がかりに巡る風景】桜田門、吉良邸、隠亡堀──当時話題となった、物語や事件の現場

浮世絵を手がかりに、小説家・梶よう子さんと太田記念美術館 上席学芸員・渡邉 晃さんが巡る風景。今回は、かつて江戸で注目された物語や事件の舞台となった桜田門、吉良邸、隠亡堀の3カ所を訪ねた。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・中條裕子

浮世絵好きで、絵師や摺師を題材にした作品をたびたび発表している小説家の梶よう子さん。そこで今回、浮世絵に描かれた風景に出合う散歩に出かけることに。案内役は浮世絵専門の美術館、太田記念美術館の学芸員である渡邉晃さんだ。

今は静かな時間が流れる場所も、かつては世間が注目した出来事の舞台だった。「江戸っ子たちは瓦版や歌舞伎などで情報を得て、驚いたり興奮したりしたのでしょう」と梶さん。浮世絵からも当時の雰囲気が伝わってくる。

歌川広重「名所江戸百景 外桜田弁慶堀糀町」

歌川広重「名所江戸百景 外桜田弁慶堀糀町」 太田記念美術館蔵
歌川広重「名所江戸百景 外桜田弁慶堀糀町」 太田記念美術館蔵

歌川広重「忠臣蔵 夜討」

【浮世絵を手がかりに巡る風景】桜田門、吉良邸、隠亡堀──当時話題となった、物語や事件の現場

吉良邸(墨田区両国/本所松坂町公園)
江戸っ子たちを熱狂させた『忠臣蔵』の世界

江戸中期・元禄に起こった赤穂事件は後年、歌舞伎や人形浄瑠璃の人気作『仮名手本忠臣蔵』になった。「この絵は歌舞伎のワンシーンですが、顔の描き方などで史実だと感じられるような雰囲気を出しています」(渡邉さん)。吉良上野介の屋敷跡の一部は現在公園に。家の格式を表すなまこ壁と黒塗り門が再現され、当時を偲ばせる。

〈吉良邸跡(本所松坂町公園)〉 広大だった吉良邸。現在残るのは当時の86分の1のみで、公園内には吉良上野介座像、邸内見取り図などが展示されている。 墨田区両国3-13-9
〈吉良邸跡(本所松坂町公園)〉 広大だった吉良邸。現在残るのは当時の86分の1のみで、公園内には吉良上野介座像、邸内見取り図などが展示されている。 墨田区両国3-13-9

歌川国貞(三代豊国)「東海道四谷怪談」

歌川国貞(三代豊国)「東海道四谷怪談」 太田記念美術館蔵
歌川国貞(三代豊国)「東海道四谷怪談」 太田記念美術館蔵

隠亡堀(江東区扇橋〜北砂)
見る人を震え上がらせた、名作怪談の舞台へ

四世鶴屋南北作の歌舞伎『東海道四谷怪談』。お岩の夫・民谷伊右衛門が隠亡堀に流れ着いた戸板をひっくり返す場面。男の死骸が打ち付けられた戸板の部分の紙をめくると、お岩の死骸が現れる。歌舞伎の演出を再現した仕掛け。隠亡堀は、現在の江東区・横十間川親水公園内にある岩井橋付近。岩井橋の名前の由来はお岩とされている。

【浮世絵を手がかりに巡る風景】桜田門、吉良邸、隠亡堀──当時話題となった、物語や事件の現場
  • 梶よう子

    梶よう子 さん (かじ・ようこ)

    小説家

    2008年『一朝の夢』で松本清張賞を受賞しデビュー。『北斎まんだら』『広重ぶるう』など、著書多数。近著に『京屋の女房』。

  • 渡邉 晃

    渡邉 晃 さん (わたなべ・あきら)

    太田記念美術館 上席学芸員

    「江戸の悪」「江戸の凸凹」などの展覧会を担当。『浮世絵でたどる! 江戸の凸凹地形散歩』『写楽 SHARAKU』ほか著書多数。

『クロワッサン』1145号より

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