安室奈美恵への真摯なリスペクトに基づく好カバー。【高橋芳朗の暮らしのプレイリスト】
MISAMO「NEW LOOK」
安室奈美恵への真摯なリスペクトに基づく好カバー。
韓国のK-POPを代表するガールグループ、TWICEの日本人メンバー3人で構成されたサブユニット「MISAMO」。昨年には紅白歌合戦に初出場を果たした彼女たちが、オリコンチャート1位を獲得した『Masterpiece』から1年を経て2作目のミニアルバム『HAUTE COUTURE』を発表しました。
今回の新作で大きな注目を集めているのが、安室奈美恵の2008年のヒット曲をカバーした「NEW LOOK」。当時安室本人が出演していたヴィダルサスーンのCMで使われていた曲、と紹介すればご記憶の方も多いのではないでしょうか。
安室の「NEW LOOK」は60年代から80年代に至る3つのディケイドの名曲をリメイクしたEP『60s 70s 80s』の収録曲。60年代をテーマにした「NEW LOOK」はダイアナ・ロスを擁するシュープリームスの1964年作「Baby Love」をモチーフにしていました。
MISAMOの3人は2017年の紅白歌合戦にTWICEのメンバーとして出場した際、ステージを共にした安室への憧憬を率直に言葉にしていましたが、この会心の「NEW LOOK」のカバーはそんな彼女への真摯なリスペクトに基づいているのでしょう。現在韓国でJ-POPの人気が急速に高まっている状況を踏まえても、そしてシュープリームスから続くガールポップの遺伝子継承という観点からしても、非常に意義のある試みだと思います。
『クロワッサン』1130号より
広告