手間と時間がかかる「洗濯」が驚くほどラクになる!プロが勧める道具や家電、サービス。
撮影・土佐麻理子 イラストレーション・いいあい 文・小沢緑子
家電
高性能で幸福度もアップ、洗濯まわりの最新家電。
便利な家電を取り入れるよさは、「暮らしをガラリと変えてくれること」と、家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさん。「特に最近の洗濯まわりの家電は汚れをきれいに落としてゼロにする基本性能以上に、仕上がりがふわふわだったり、『これこそ日常の幸せ』と感じるような、使うこと自体が楽しくなるものが増えています」。ドラム式洗濯乾燥機や全自動洗濯機をはじめ、特筆すべき製品を教えてもらった。
[ ドラム式洗濯乾燥機 ]シャープ プラズマクラスター ドラム式洗濯乾燥機
衣類を除菌、消臭するプラズマクラスターイオン搭載に加え、"ラク家事機能"が充実の新製品。「洗剤と柔軟剤の自動投入のほか、面倒な乾燥フィルター掃除を自動で行う機能も。
大風量で乾かすため乾燥効率がよく、シワやムラができにくい仕上がりも特徴。省エネ性の高さも素晴らしいです」。洗濯容量12kg。
[ ドラム式洗濯乾燥機 ]AQUAドラム式洗濯乾燥機 まっ直ぐドラム2.0
「洗濯容量12kgと大容量なのに、マンションの防水パンに収まるコンパクトさ。タッチパネルでの操作も使いやすいです。頻繁に水洗いできないものも銀イオンのミストを噴霧する抗菌コートで除菌、消臭、シワ伸ばしができるエアウォッシュ機能も便利」。
洗濯槽の裏側を洗い流したり、乾燥させてカビを抑制する機能も搭載。
[ 衣類ケアクローゼット ]スマートクローゼット
「"未来にあるといいな"と思っていたものが実現したようなクローゼット。一度着ただけのおしゃれ着も、独自のイオン・ナノイーXで消臭、除菌ができてリフレッシュ。
頻繁にクリーニングに出しにくいスーツや制服などもたっぷりのスチームでシワが伸びる便利な一台です」。
[ 全自動洗濯機 ]日立 タテ型洗濯機 ビートウォッシュ
洗剤と柔軟剤自動投入機能付き。少ない水で溶かした高濃度洗剤液を素早く洗濯物の奥まで浸透させ、
大流量シャワー+押してたたいてもみ洗う洗浄方式で隠れ汚れも浮かせて落とす。
「投入口が広く洗濯槽が浅いので衣類が取り出しやすいのも特徴です。洗濯容量は9kgあるので、大物洗いもバッチリ」。
[ 部分洗いアイテム ]シャープ 超音波ウォッシャー
毎秒約3万8000回の超音波振動で、汚れを弾き飛ばす超音波ウォッシャー。「汚れた部分を水に浸し、先端の金属製のホーンでなぞったら、あとはすすぐだけ。食べこぼしなど気になる汚れがシューッと落ちていくのが目に見えるのが楽しく、思わず笑顔になります。白いスニーカーの部分汚れもきれいに落ちます」。
[ 衣類乾燥除湿機 ]三菱除湿機 サラリ
「家族が少人数で洗濯量がそう多くないなら、今ある洗濯機に、衣類乾燥除湿機を加えて乾燥の効率化を図る手も」。
赤外線、温度、湿度の3つのセンサーで乾き残りを検知しピンポイント送風で乾燥させるこの機種。「狙って乾かす機能が本当に優秀。私も初代モデルから10年以上愛用しています」。
[ 衣類乾燥除湿機 ]ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機
2種類の除湿方法を組み合わせたハイブリッド方式タイプ。「梅雨時も寒い冬も気温の影響を受けにくく、一年中パワフルに除湿できます。2kgほどの洗濯物なら約97分の乾燥スピード。さらに、高さ33.5cmの洗濯物の真下に置けるコンパクトサイズで、効率よく乾燥できるのも便利です」。
コインランドリー
今や身近な存在。付加価値で選ぶ時代へ。
コインランドリーが今、活況。「若い世代中心に洗濯は週末に一気に洗いたい派が増えたり、清潔志向から布団を丸洗いしたいニーズが広がり、それが気軽な値段でできることも人気が高まった理由だと思います。中にはカフェ併設、ペット用品専用マシンを設置したコーナーがあったり、ほかにはない付加価値で差別化を図るランドリーも」(矢野さん)。独自に進化するコインランドリーも利用してみるとラクが加速。
Baluko Laundry Place(バルコ ランドリー プレイス)
進化系複合ランドリーの代表。一部店舗にペット用品専用ランドリーが(右上写真)。無添加天然洗剤を使用し、ペットが舐めても安心な防虫剤配合のダニケアコースも。また、モンベルと共同で開発、撥水加工が落ちたアウターや寝袋などの汚れを落とし、撥水加工を施し乾燥させる「モンベル撥水コース」がある店舗も(左上写真)。各コースのある店舗はHPで検索(料金は店舗で異なる)。
chocoZAP(チョコザップ) 洗濯・乾燥機(ランドリー)
トレーニング以外にカラオケ、セルフエステなど多目的に使える"スマートライフジム"。「ランドリーのある店舗があり、合間に衣類の洗濯や乾燥ができるのは生活者目線からするととても便利」(矢野さん)。サービス及び関連設備は店舗により異なる。ランドリーも一部店舗限定(洗えるのは衣類のみ)。詳細はHPへ。料金は、chocoZAP月会費3,278円に含まれる(全サービス追加料金不要)。
wash+(ウォッシュ プラス)
洗剤を使わないコインランドリーも登場。99.9%が水の、独自の洗濯専用アルカリイオン電解水を使い、洗剤と同等の汚れ落ちを実現。特許も取得。布団などの大物洗いも対応している。また、料金は、稼働率や天気などのデータをAIが分析して変動させる価格変動制システムを採用しているのもユニーク。洗濯乾燥コースは通常700円〜。千葉、東京など関東中心に全国展開。
洗いたいものと場所でコインランドリーを検策。
ランドリッチ
家電メーカーのAQUAが運営する、コインランドリー総合検索サイト。「AQUAは業務用ランドリーにも強く、このサイトでは地図や、設備、洗いたいものなどの条件から店舗検索ができるので、どこに店舗があるか探しやすくて便利です。その店舗のマシンの空き状況もわかります」(神原さん)。また、同サイトでは、洗濯に役立つコラムも充実していて参考になる。
『クロワッサン』1125号より