電子レンジや冷蔵庫などスッキリさせたい家電、プロの掃除法。
撮影・青木和義 文・大澤はつ江
冷蔵庫
キッチンまわりは意外なところにまで油が飛び散っている。
そこに埃がこびりつき、冷蔵庫もべたついた状態に。
〈 上 〉
(1)積もった埃を刷毛で集めながら掃除機で吸い取る。
(2)2層スポンジの硬い面にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーする。
(3)スポンジでこすりながら、こびりついた油汚れを落としていく。
(4)濡らしたマイクロファイバークロスで汚れを拭き取り、最後に乾拭き。
〈 下 〉
埃を掃除機で吸い取り、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしたスポンジで扉の下側を挟み、拭き取る。
〈 扉 〉
(1)2層スポンジの硬い面にセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。手垢を落とす。
(2)頑固な手垢はブラシにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、クロスを添えてこする。水拭き、乾拭きで終了。
〈 隙間 〉
壁との間はストッキングと針金ハンガーの隙間棒で埃をからめとる。
【隙間棒の作り方】
針金ハンガーのフック部分をペンチなどではずす。伸ばした肩部分にストッキングの片側をかぶせ、もう片方をぐるぐると巻きつけて留める。静電気が埃をからめとる。どんな隙間にも。
照明器具
シーリングタイプのカサの中には意外に小さな虫が……。
カサをきれいに掃除すると、部屋が明るくなる。
〈 吊るすタイプ 〉
(1)カサの上にたまった埃を刷毛で集めながら、掃除機で吸い取る。
(2)軍手の指先部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。コードを上からなでる。
(3)セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしたクロスでカサの内外の汚れを拭く。
(4)軍手の手の平部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、電球の汚れを拭く。
(5)クロスで全体を水拭きし(電球は水拭きすると破損する場合があるので拭かない)、乾いたクロスで拭く。
*肌の弱い人は、軍手の下にビニール手袋などをはめたほうがよい。
〈 シーリングタイプ 〉
(1)天井からカサ部分を取り外す。
(2)カサの中には小さな虫が入り込んでいる場合が多い。
(3)刷毛で虫や埃を集めながら掃除機で吸い取る。
(4)クロスの上でブラシにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーする。
(5)クロスをあてがいながら、ブラシでカサのヘリの汚れを落とす。
(6)クロスで水拭き、乾拭きをする。蛍光灯部分はセスキ炭酸ソーダ水をスプレーした軍手でなでる。