【2月1日〜14日・二黒土星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2月前半の運気の流れ】3日は立春。新しい1年のスタートです! 九星気学など、東洋系の占いは立春が年の切り替わり。前年の「七赤金星」の年からバトンタッチされるのは「六白金星」。物事の本質や人としての品性が問われる1年がここから始まります。といっても、2日と3日でパキッと切り替わるわけではなくグラデーション上に移行していくのですが、日常生活では「SDGsを意識し、品質の良いものを使う」「礼儀を大切にし、人を敬う」ということを意識していかれるといいのかなと思います。……書きながら「今年に限らず当たり前では?」と思う自分がいるのですが、私のような狭量な人間は忙しかったり気持ちの余裕がなかったりすると、「何を優先順位の上にもってくるのか?」がしばし、判断しにくくなることがあります。こういった「今年は特にココを意識!」というものが頭の隅にあると、ブレてもすぐ戻って来られるなと感じています。しっかり自己コントロールできる方も多いと思いますが、もしふと立ち止まるようなときがありましたら、ご参考にしていただければと思います。
  • 文・真木あかり

二黒土星

総合運

自分を磨き、鍛え上げていく時期です。慌ただしい日々ですが、この半月に起こることはあなたの人間力や思考力、対応力といったさまざまな力をブラッシュアップする機会という側面も持っているよう。「面倒くさいな」「後回しにしちゃおうかな」と思ったことほど、すぐに取り掛かれると素敵です。勢いで一気に進められるのはもちろんのこと、いやなことのなかにある「自分のために役立てる学び」を、見つけやすくなるはずです。とはいえ、常に成長していなければいけないと思っていては疲れてしまいます。今日はできそう、という日だけで大丈夫です。

対人運

多忙さゆえに、身近な人でも気持ちがすれ違いがちに。勘違いをしたり、させたりして気まずい空気になることもありそうです。「時間が解決する」方式ではちょっと、元に戻るのに時間がかかる時期ですから、「ん!?」と思ったらすぐに聞いてしまいましょう。相手も「気にしてくれたんだ」と前向きに受け止めてくれそう。家族に対してはできるだけ会話を増やすのもこの時期のポイントです。

金運

落とし物やなくしものという形で、お金には変えられない要素も含めた損失がありそう。手袋の片方がしょっちゅう街に落ちていることからもわかるように、気をつけていても防ぎようがない落とし物もあるでしょうが、いつも以上に注意するに越したことはありません。いざというときのために、クレジットカード会社や駅の窓口など、落とし物をしたときの連絡先をメモしておくのも心の支えになるでしょう。

吉方位

1日:東、南東、北西 2日:南東 3日:東、南西 4日:東、南、北 5日:南、南西、北 6日:南、北東 7日:西、北西 8日:西、北東 9日:南東、北西 10日:東、南東、北西 11日:南東 12日:東、南西 13日:東、南、北 14日:南、南西、北

二黒土星の基本性格
ふかふかに耕されてみずみずしい生命を育む畑のように、おおらかな心と人のために尽くす愛情にあふれた人です。温和で物腰が柔らかく、誰に対してもきめ細やかに気配りをするので、あなたのまわりの人はきっと大きな癒やしや安心感を得ていることでしょう。ただ、穏やかなだけで終わる人でもありません。ブレない自信を持ち、完璧主義でもあるので、やると言ったことは火が降っても槍が降っても成し遂げようとするでしょう。持ち前の粘り強さ、勤勉さで、時間はかかっても確実に前に進むため、周囲の人が驚くような偉業を打ち立てたりもするのです。ちなみに「貯め込む」のが得意であり好きなので、家のなかのお菓子がやたら充実していたり、「いつか使うかも」と思って取っておいたショップバッグや箱、紐といったものがクローゼットに山積みになっていたり、などという思いがけない一面も。でも、お金や努力も「貯める」ことができるので、きっと得をすることも多いだろうと思います。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間