【2月1日〜14日・六白金星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2月前半の運気の流れ】3日は立春。新しい1年のスタートです! 九星気学など、東洋系の占いは立春が年の切り替わり。前年の「七赤金星」の年からバトンタッチされるのは「六白金星」。物事の本質や人としての品性が問われる1年がここから始まります。といっても、2日と3日でパキッと切り替わるわけではなくグラデーション上に移行していくのですが、日常生活では「SDGsを意識し、品質の良いものを使う」「礼儀を大切にし、人を敬う」ということを意識していかれるといいのかなと思います。……書きながら「今年に限らず当たり前では?」と思う自分がいるのですが、私のような狭量な人間は忙しかったり気持ちの余裕がなかったりすると、「何を優先順位の上にもってくるのか?」がしばし、判断しにくくなることがあります。こういった「今年は特にココを意識!」というものが頭の隅にあると、ブレてもすぐ戻って来られるなと感じています。しっかり自己コントロールできる方も多いと思いますが、もしふと立ち止まるようなときがありましたら、ご参考にしていただければと思います。
  • 文・真木あかり

六白金星

総合運

なかなか調子が出にくい時期です。やる気が薄れ、重い腰を上げるのになぜか時間がかかるのです。自分よりも他人のほうが優遇されているように見えたり、SNSをチェックしては友達の充実ぶりが羨ましくなったり、気持ちだけが焦って動けないことも。調子が出ないのはダメだからではなく、あなたのなかの理想や目標がブラッシュアップすべきときを迎えているから。今は先を急がず、ちょっと立ち止まって元気を溜めましょう。今は元気!という人も、目標と今やっていることズレがないか、振り返ってみるとよさそうです。

対人運

「他人を変えようとしてもムダ」ということを思い知らされるとき。あなたもご存知かとは思いますが、いくら相手のことを思っていても、言葉を尽くして説得しても、変えようとしている限り反発は続くでしょう。そもそも、相手の問題は相手にしか解決できないのですよね。人は自分で決めたことしか、頑張れません。相手の成長を願いながら、今は“そのとき”を待ってあげるのが良さそうです。待つことは何もしないことではありません。相手に時間というギフトをあげることでもあると思います。

金運

レジャー費や交際費、趣味の拡充のための買い物など、プライベートでの出費がかさむ時期です。楽しさは得られるもののお金はなくなっていくので、使う対象は優先順位をつけるといいでしょう。なお、フリーランスで働いている人、副業をしている人など、収入が変動する人は報酬の計算ミスや顧客からの未払いがないかどうかチェックを。細かい部分がフワッとしがちな時期なので、数字に関することはいつも以上に慎重な姿勢でいられると良いでしょう。

吉方位

1日:南東 2日:東、南東、西、北西 3日:東、南西、北西 4日:南東 5日:南東、南、北 6日:南、南西、北東 7日:南西、西、北、北東 8日:西、北 9日:自由に過ごす日 10日:南東 11日:東、南東、西、北西 12日:東、南西、北西 13日:南東 14日:南東、南、北

六白金星の基本性格
夕日が沈んだあと、空にきらめく一番星がたたえる神聖な光。太陽のように、エネルギーに満ち溢れたパワフルな光。そうしたものに象徴される、特別な魅力の持ち主が六白金星の人です。威風堂々として揺らがぬ自信を持っており、相手が誰であってもひるまずに意見できる。向上心に溢れ、自分がこうと思った道を突き進む意欲にも溢れています。行動派で、優柔不断な人がちょっと苦手。自分にも他人にも厳しい完璧主義者。こうした傾向から、近づきがたい人と誤解されることもあるのですが、実際はざっくばらんで親しみやすい人でもあります。年齢や性別、役職などによって態度を変えることはなく「人と人」としてフラットに接する様子は、今の時代に重要なコミュニケーション能力とも言えるでしょう。ちなみに、オフィシャルな面では豪胆に振る舞っていても、内面は意外とデリケート。繊細な自分を前向きに受け入れて守ることも、あなたがあなたらしく生きるために重要なテーマとなります。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間