手の甲に年齢を語らせない、プロが実践するハンドケア。
手の甲を老けさせない鍵は、保湿にあった! パーツモデルとして活躍する金子エミさんの、美しい手を維持するケアを紹介。
撮影・岩本慶三 文・後藤真子 イラストレーション・mollydomon
月3〜4回、不要な角質を落とすスペシャルケアを。
1.ボディクリーム、オイル、スクラブを使う。金子さんは「ビュリー」のボディクリーム〈レ・ヴィルジナル〉を愛用。まずクリームを大匙1、小さな容器に。
2.次にオイルを小匙1ほど加える。写真は植物オイルの〈ユイル・ヴェジタル(ヒマシ油)〉。「冬は特にオイルを使ったケアがおすすめです。このオイルはとろりとして、とても濃密」
3.スクラブを小匙1ほど加えて混ぜる。使用したのはゴマージュパウダーの〈プードル(サンダルウッド)〉。「ものすごく細かいスクラブなので手のケアに向いています」
4.半量をスプーンですくって手の甲にのせ、全体にのばす。指先まで、皮膚のかたくなっているところに行き渡るように。
5.「冬は肌が乾燥して切れたり痛くなったりする前に、早めにケアしましょう」。もう一方の手も塗り、3〜4分放置する。
6.蒸しタオル(45℃くらいの湯で濡らし絞ったものでもよい)を用意しておき、両手を挟んで少し蒸してから、拭きとる。
03 / 04