家事も外出もOKで着替える必要のない、便利な服はありますか?【くらしのお悩み相談室】
文・板倉みきこ
<お悩み>
中学生と小学生の子ども二人がいて、ほぼワンオペ状態で家事をしています。
仕事はフルタイムなので、帰宅したら即家事をスタート。仕事着のまま料理をすると、やっぱり動きづらいな、と感じることがあります。でも、着替えている時間がもったいない。
家事もしやすくお出かけもOK。そんな万能服があると嬉しいです。 (さくらん・46歳/女性)
忙しい毎日を送る人にとって、時短家事は最大の関心事。特にお出かけできる家事服があれば、鬼に金棒です。
暮らしを豊かに、快適にするアイテムが揃う『クロワッサンの店』では、ちょっとした日々のストレスを解消できるオリジナルグッズも人気です。
そこで、さくらんさんの要望にぴったり合うアイテムを紹介してもらいました。
Q お出かけや仕事にも着て行ける、きちんとした見た目の家事服がほしいです。
まさにそんなコンセプトでデザインした、オリジナル商品の「KAJIシャツ」をおすすめします。
商品開発のきっかけは、料理研究家さんや片付けアドバイザーの方が、仕事着として着ている素敵なシャツスタイル。きちんと感もあって動きやすそうなシャツなら、お出かけもできて活躍するシーンが増えるだろうと思います。
Q 家事がしやすいポイントはどこですか?
食器を洗ったり、掃除をするなど、家事の際に何度も袖をたくし上げるのは小さなストレスになります。そこで、スッと袖を上げればズリ落ちてこないよう、袖口にシャーリングゴムを付けました。
でも、ゴム加工したのは体側にくる内側半分だけ。外側の半分はフラットなカフスデザインなので、きちんと感はキープできる見た目にしています。
Q ちょっと着丈が長めなんですね。
はい、着丈にもこだわっています。家事の際はもちろん、電車でつり革につかまったり、作業をしたり、日常で腕を上げることは意外とありますが、そんな時気になるのがお腹周りが見えてしまうこと。腕を上げた時はお腹が丸見えにならず、後ろ身頃は気になるお尻が隠れるような丈にしました。
一方サイドのスリットは浅めにしてあるので、どんなボトムともバランス良くコーディネイトを楽しんでいただけます。
Q ほかにデザインにこだわった点は?
腕回りの窮屈さがないので、手の上げ下げがしやすく様々な作業がスムーズ。ただゆったりさせるだけではなく、背中側にはタックを入れ、スマートに見える工夫をしています。下襟が丸く緩やかにカーブしている柔らかなショールカラーは、マニッシュなシャツにフェミニンさをプラスし、V字に開いた襟が首を長くきれいに見せてくれます。
合わせるボトムやアクセサリーによっては、グッと大人っぽくなり、きちんとした印象で着こなせるのではないでしょうか。
前を開けて着れば抜け感が出せますが、カジュアルになり過ぎないのもポイントです。またもう少し寒くなったら、カットソーやニットの上に羽織ってみるのもいいですよ。着心地の良さとデザイン性を兼ね備えた1枚ですので、気分が上がる日常着として取り入れていただきたいです。
着心地が良く、家事がしやすいおしゃれなシャツ。個人的には、秋らしくシックな印象のワイン色が気になりました。これまで、家事服は適当な部屋着で済ましていましたが、日常着こそ適当なものではなく、お気に入りの1枚で過ごした方が気分が上がるはず、ですね。