苦情対応が苦手です。ピンチの時に冷静に対応するには?【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
お悩み
レストランで働いています。私の悩みは苦情対応が苦手ということです。先日もちょっとした行き違いがあり、予約のお客さんが微妙に重なってしまいました。後から来たグループがすぐに入店できずに怒らせてしまったのですが、強い口調で責められると頭が真っ白になり、ろくな返答ができなくなってしまうのです。ピンチの時に冷静に対応するにはどうしたらいいでしょうか。(40代・アルバイト勤務)
ふなっしー(以下、ふ) ふなっしーも昔、苦情対応をした経験がありますなっし。
たいっしー(以下、た) じゃあ、ちょっとやってみようか。予約したのにすぐ入れないってどういうことだよ。どうしてくれるんだ、ふなっしー!
ふ 大変申し訳ございませんなっし! もう少しだけお待ちくださいなっし〜。
た 謝ってすむことじゃないんだよ!
ふ だって、仕方ないじゃないですかなっし! どうすればいいって言うなっし!
た えっ、開き直っちゃうんだ(笑)。
ふ 自分一人だけのせいじゃないし、あまり責任を感じすぎなくてもいいなっし。
た だけどあまり冷静だとお客さんもますます怒っちゃいそう。逆にめちゃくちゃパニックになるっていうのはどうかな。うわあ、何てことだ、困ったな、どうしたらいいんでしょう〜って。
ふ それはお客さんも黙りそうなっしな。あとは「確認してまいります」って言って、いったんその場を離れるのもおすすめなっし。
た それはいいね。一人で何とかしようとせず、誰かに相談してもいいし。
ふ ちなみに師匠は、頭が真っ白になったことってありますかなっし?
た 午前中の仕事が終わって家に帰って昼寝して、気づいたら談志師匠の前の出番を忘れてた時くらいかなあ。
ふ それは確かに真っ白になるなっしな!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
『クロワッサン』1144号より
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