暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

苦情対応が苦手です。ピンチの時に冷静に対応するには?【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平さんとふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

お悩み

レストランで働いています。私の悩みは苦情対応が苦手ということです。先日もちょっとした行き違いがあり、予約のお客さんが微妙に重なってしまいました。後から来たグループがすぐに入店できずに怒らせてしまったのですが、強い口調で責められると頭が真っ白になり、ろくな返答ができなくなってしまうのです。ピンチの時に冷静に対応するにはどうしたらいいでしょうか。(40代・アルバイト勤務)

ふなっしー(以下、ふ) ふなっしーも昔、苦情対応をした経験がありますなっし。

たいっしー(以下、た) じゃあ、ちょっとやってみようか。予約したのにすぐ入れないってどういうことだよ。どうしてくれるんだ、ふなっしー!

 大変申し訳ございませんなっし! もう少しだけお待ちくださいなっし〜。

 謝ってすむことじゃないんだよ!

 だって、仕方ないじゃないですかなっし! どうすればいいって言うなっし!

 えっ、開き直っちゃうんだ(笑)。

 自分一人だけのせいじゃないし、あまり責任を感じすぎなくてもいいなっし。

 だけどあまり冷静だとお客さんもますます怒っちゃいそう。逆にめちゃくちゃパニックになるっていうのはどうかな。うわあ、何てことだ、困ったな、どうしたらいいんでしょう〜って。

 それはお客さんも黙りそうなっしな。あとは「確認してまいります」って言って、いったんその場を離れるのもおすすめなっし。

 それはいいね。一人で何とかしようとせず、誰かに相談してもいいし。

 ちなみに師匠は、頭が真っ白になったことってありますかなっし?

 午前中の仕事が終わって家に帰って昼寝して、気づいたら談志師匠の前の出番を忘れてた時くらいかなあ。

 それは確かに真っ白になるなっしな!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。

  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしや・たいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。https://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。毎月27日(ふなの日)20時~『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTubeにて生配信! 現在、NHK Eテレ『中国語!ナビ』にレギュラー出演中。

『クロワッサン』1144号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 苦情対応が苦手です。ピンチの時に冷静に対応するには?【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載