【2月1日〜14日・五黄土星の運勢】真木あかりの九星気学占い
2月4日、立春を境に新しい1年がスタートします。ここからの1年は癸卯、四緑木星の年にあたっています。世の中的には物事が一区切りつき、新しく小さな流れが始まっていきます。寄り集まって大きな組織を作るより、少人数の小さい単位で行うことに注目が集まるでしょう。また、四緑木星は風の象意で、一ヵ所に留まらない自由な発想や動きを意識するといい波に乗れます。ただ、それだけではないのが2023年。自由を追い求めるときほど、地に足のついた発想と行動を心がけることが大事です。思えば風は形がなく、拡散するばかりのもの。何かをなそうとするならば、敢えて堅実にやっていく必要があるのですね。スタートとなる2月はこうした「空気感の変化」をあちこちで感じることになるはずです。楽しんでいきましょう。
文・真木あかり
五黄土星
総合運
あなたにしては珍しく、停滞感が胸のなかいっぱいに広がっていきそう。その気分に負けてしまうのはあまりにももったいないこと。動かずにいれば心はさらにネガティブな方向に向かっていくばかりで、モヤモヤはいっそう大きくなるでしょう。運動をしたり、泣ける映画やドラマで思いっきり泣いたりと、まずは心身のデトックスをしてみませんか。次にチャンスが巡ってきたとき、パッと気付けるようになるはず。こういう時期ながら、勉強ははかどります。そちらにエネルギーを振り向けてみるのもいい選択となるでしょう。
対人運
ちょっと厄介な相談事を持ち込まれたり、急に話が変わったりと「こんなはずでは」と思うような出来事が続きそう。悩み事が胸を離れない日もあるでしょうが、「他人の問題を背負わない」と決めてしまうと気が楽になりそう。「なんとかしてあげたい」と力を尽くしても、一緒にドーンと落ち込んだり、自分が代わりに責任を取ったりする必要はないはず。逆にあなたが背負ってあげれば、相手が成長する機会を失ってしまうこともあるでしょう。自分は自分、相手は相手、その切り分けを上手にやっていきましょう。
金運
ショッピング運が今ひとつ。ネットショッピングなどで「こんなにカワイイものが、こんなに安く!」とワクワクしても、実際は「お値段なり」だったりすることが多そうです。期待した分、損したような気分になることも。「値段がお手頃」という理由で何かを買おうとするときは、オイシイ話はないと思っておいたほうが良さそうです。特に、美容やサプリメントの安物は避けておきましょう。
吉方位
1日:東、南東、西 2日:東、南東、南西、北西 3日:南、北 4日:南東、南、南西、北、北東 5日:東、南、北東 6日:南西、北西 7日:北 8日:南東、南、北西 9日:東、北西 10日:東、南西 11日:東、南東、南西、北西 12日:東、南、北 13日:南東、南、北、北東 14日:東、南、北東
五黄土星の基本性格
五黄は木や大地など特定のものを象徴する言葉ではなく「中心」を意味し、ひいては生きとし生けるものの生を司ります。天と地のどちらの働きも持ち合わせることから、五黄土星の人は非常にエネルギッシュな生命力が生まれながらにして備わっているのです。この世に生を受けたからには、全力で楽しんで走り抜けたい――そうした思いを持つ人は少なくないでしょう。人に指図されることを何より嫌い、いつも自分のペースで自分のやりたいことを追求します。あなたが望みさえすれば、大きな夢を叶えることも決して難しくないのでしょう。個性的なところが強く出すぎると、周囲からアクが強い人、心が狭い人と誤解されることもあるかもしれませんが、友達や信頼している人からの頼みであれば、骨身を惜しまず努力して期待に応えようとする、器の大きなところも。自分勝手になりすぎることなく、人に熱意を注ぐところが伝われば人望も確かなものとなるでしょう。
広告