【3月1日〜14日・四緑木星の運勢】真木あかりの九星気学占い
世界的な緊張状態に陥っているなか「これからどうなってしまうのだろう」と不安な気持ちを抱いておられる方も多いかと思います。星回り的に見れば、運気的には今が底。長らく手を触れずにいた部分、眠っていた問題に対して全力で取り組んでいかなければいけない、という状態です。決して簡単なことばかりではありませんが、皆が協力しながら道を切り開くことが解決への道となるでしょう。これは世の中全体のことばかりでなく、組織や個人といったものにも言えることです。こんがらがったまま手をつけずにいたことがあるならば、早めに解決に向けて取り組むのも、大難を小難に、小難を無難にすることにつながるだろうと思います。
文・真木あかり
四緑木星
総合運
物事が思わぬ方向に転がっていくのですが、コロコロ行った先にはなかなか良い展開が待ち受けています。現状維持にこだわりすぎず、前向きに新しいものを受け入れるようにすると面白くなってきそうです。ただ、自分から「絶対こういう結果になってもらわなければ困る」状況をコントロールしようとして起こしたことは、行き詰まりを感じやすい暗示も。良いことは、自然に起こる変化に宿る時期だからです。強引にコントロールすると、余計にこじれるのでご注意を。
対人運
友人や同僚など、親しい間柄の人に関しては順調です。この時期は不思議と親しい人とテンションが共鳴する部分が多く、嬉しいときはともに喜び、励ましが必要ならば不思議とそうしたムードができ……と、お互いに支え合うことができるのでしょう。親しい人が何か鬱屈したものを抱えているような雰囲気を感じたなら、声をかけてみてはいかがでしょうか。想像以上に役に立てるはずです。一方、ものの売買や契約ごとを交わす相手についてはやや波乱含み。もしそうした予定を控えている場合は、会話の記録を取るなど慎重に接するようにしましょう。
金運
おおむね安定していますが、住まいや財産に関して大きなお金の動きがある場合は注意して臨みたいところ。言った・言わないの争いにならないよう、記録を取っておくといいでしょう。強気で物事を進めると、後から「やっぱり撤回」的なことになりやすく、理屈も通じにくい予感。双方が納得できているかを確認しながら話を進めると安心です。
吉方位
1日:東、南 2日:北東 3日:北 4日:西 5日:北東 6日:南東、西 7日:北西 8日:南西 9日:南西 10日:東、南 11日:南西、北東 12日:北 13日:西、北西 14日:北西、北東
四緑木星の基本性格
木々が成長して枝葉を伸ばし、森となっていくように、「みんなとの関係」「みんなのなかの自分」を第一に考えるタイプの人。生真面目ですが物腰は柔らかで、その場にいる人を全員ほんわかとした癒やしで満たしていくようなところがあります。謙虚で相手を立てることが得意なので、目上の人から可愛がられることも多いでしょう。こうした調和を重視する原動力は、実は「誰にも嫌われたくない」という不安。それが強く出すぎてしまうと「人の言いなりになる」「自分の意見がないと思われる」といったネガティブな容姿に変わってしまうことがあります。本来の「調和」の力を活かすには、周囲の人の顔色を伺うばかりでなく、自分の存在や気持ちも尊重するという姿勢は、いつも持っていたいところです。それができるようになれば、人のためを思ってしたことが自分にも返ってくるなど、優しさや思いやりの循環が起こり始めます。試行錯誤した分だけ、生きやすくなっていくでしょう。
広告