トピックス

ビジネスで人を紹介してもらった時のお礼状の書き方と雛形

間髪を入れずに出さないといけない正式なお手紙、すぐに書けますか? 手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんに教わります。

人を紹介してもらった。

【ここがポイント】責任を伴う人の紹介、そのお礼をきちんと。
ビジネスで人を紹介してもらったら、お礼状を。紹介者には少なからず責任が生じ、紹介された人との関係にも影響が生じるからだ。また、取引が成立しなかったときこそ、誠意をもって感謝と報告を。

「より手厚くお礼を言いたい」場合、赤枠内「おかげを持ちまして、新規お取引をさせていただくことができました」という箇所は?

おかげを持ちましてその後面談がかない、加藤様からのご紹介ならと新規お取引をさせていただくことができました。
心からお礼申し上げますとともに、今後末永くご愛顧を賜りますよう誠実にご奉仕させていただくことで、ご厚情にお応えしたいと存じます。

「ビジネスが不成立だった」場合、赤括弧内「おかげを持ちまして、新規お取引を〜ご報告とお礼を申し上げます」という箇所は?

お伺いしたところ、小林様からは丁寧なおもてなしを頂戴し、これも加藤様との深い信頼関係があってのことと心から感謝申し上げます。
お取引につきましては、急な話でもあり、今回は一旦見送りますとのお返事を頂戴いたしました。
加藤様からいただいたせっかくの機会にもかかわらず、私の力不足により生かすことができず申し訳ございません。
しかしながら今後条件がそろえば前向きにご検討くださるとのお言葉もいただき、ひとえに加藤様のお口添えのおかげと感謝申し上げます。
このご縁を大切に育み、いずれご成約を賜れるよう努めたいと存じますので、どうぞ今後とも引き続きお引き立てくださいますよう心よりお願い申し上げます。
略儀ながら失礼とは存じますが、書中にてお礼を申し上げます。

◎テンプレート
拝啓 夏もようやく峠を越え、皆様にはますますご清祥のことと お喜び申し上げます。
 さてこのたびはご多忙中にもかかわらず、株式会社真画陣の 小林大輔様をご紹介いただき、誠にありがとうございました。
おかげを持ちまして、新規お取引をさせていただくことができました。
これもひとえに加藤さまのご尽力のたまものと、 心から感謝しております。今後ともよろしくご指導ご高配を賜りますよう お願い申し上げます。
 いずれ改めてお礼に伺う所存ですが、まずは書中をもって ご報告とお礼を申し上げます。

敬具
平成三十年八月三十日
黒和賛子
加藤三郎さま

※レイアウトは上画像を参考に調整が必要

亀井ゆかり(かめい・ゆかり)●手紙コンサルタント。大手企業の役員秘書を経て手紙代筆業に従事。代筆した手紙は30万通以上。著書に『文豪に学ぶ超一流の手紙術』(サンマーク出版)など。

『クロワッサン』975号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間