からだ
トピックス

ダイエット前より2倍食べて痩せられた!
山口恵以子さんのダイエット成功のコツ

管理栄養士の大柳さんの指導をもとに、ダイエットに挑戦した作家の山口恵以子さん。ダイエット前より2倍の量を食べていたのに1カ月後にはウエスト-6cmと嬉しい結果に! 成功の秘訣は?

山口さんのスタイルに驚きの変化が!

「ウエストのくびれ、素敵! 脂肪が燃焼した証拠ですね」と大柳さん

大柳珠美さん(以下、大柳) 素晴らしい! すっきり痩せられましたね。ウエストにくびれがキュッと出て、横から見ると顕著です。お腹が薄くなってます。

山口恵以子さん(以下、山口) うれしいです。あきらめていたお腹ポッコリが解消された上に、二の腕や太ももまで細くなりました。しかも肌の状態もすごくよくなって、指先とか唇とか一年中ガサガサで、リップクリームやハンドクリームを塗っていたのが、この食事を始めてから必要なくなりました。

大柳 血液がサラサラになり毛細血管も活性化して、体の隅々に酸素や栄養が行き渡っているんですね。たっぷりの食物繊維で腸内環境が整えられたことも大きいと思います。

山口 私、ダイエット前の2倍以上食べてるんです。野菜の量もすごいし、肉や魚はボリューム満点。特に2週間目以降はこんなに食べてもいいのって思うぐらい満足度の高い食事で、悩みだったドカ食いもなくなりました。

大柳 ちゃんと食べないと痩せないんです。ダイエット中ってカロリーを気にして食べる量を減らすので、栄養不足に陥りがち。でも栄養が足りていないと代謝が悪くなります。基礎代謝は筋肉量に比例するので、筋肉を増やすたんぱく質の摂取は特に重要なんです。

ダイエット前より2倍食べて痩せられた、山口恵以子さんの食事記録。

たんぱく質と食物繊維の食事、プラス筋トレに励んだおかげで。

山口 食事も大事だけれど、運動して筋肉をつけることも必要ですね。

大柳 スポーツクラブに通って、どんなことをされましたか?

山口 3カ月前から週に3回ぐらい通っています。最初はストレッチばかりやっていたんですけど、有酸素運動もやるようになって、今回トレーナーについてマシンの使い方を教えてもらい、筋トレも始めました。

大柳 時間はどのぐらい?

山口 いまのところ最初にストレッチを15分ぐらいやって、筋トレも15分。有酸素は50分ぐらいやってます。

大柳 きっと骨量や筋肉量が増えて、体脂肪が減ったはずです。

山口 ジムで測ってみます! 今回はたんぱく質と食物繊維と筋トレの合わせ技の成果ですね。

大柳 食事も最初にお伝えした肉、魚介、卵、大豆製品のバランスがすごくいいですね。野菜や海藻もたぷり。すごく料理がお上手だし。

山口 体重が減らない〝下げ止まり〟時期こそたんぱく質が足りないから、もっと食べてくださいってアドバイスをいただいて、目からウロコでした。

大柳 いまの体型をキープするには、たんぱく質と食物繊維を充分に摂る食事を続けることと、ごはんやパンなど食べたい糖質が出てきたら我慢せずに食べたほうがいいと思います。ただ、お酒を飲んだ後に締めのラーメンを食べたなど糖質を摂りすぎてしまった時は、次の日は3食糖質抜きにする。そうすれば、一時的なむくみがとれて、体重も元に戻ります。

山口 それを聞いて安心しました。今後はハレの日は好きなものを食べたり飲んだりして、ケの日はこのまま糖質制限でやっていこうと思います。お酒をおいしく飲み続けたいですから。

糖質制限+筋トレの成果でこんなにサイズダウン。

【Before】「一見スリム、のようで、 お腹ぽっこり。悲し〜」と山口さん。
【After】ウエスト-6.0cm、腰回り-5.0cm、太もも-2.4cm

山口恵以子さんからうれしい報告が!

58歳、上半身がM、下半身がLのいわゆる小デブの私が1カ月の食事改善でどこまで痩せられる?いや、そもそも痩せるのか? と思いながら始めた食事改善ですが結論はイエス!でした。

以前と比べて肉や魚、野菜、海藻を大量に食べているので空腹感はありません。10日ほど経つと、トイレ(尿)の回数が多くなり、お通じも良くなった。お腹回りも心なしかすっきりしてきました。2週間が経った頃には体質が変わって、肌がしっとりしてきました。やっぱりヒトは食べ物でできているんですね、実感しました。

料理も味や調理で目先を変えたり、ゼリー寄せや煮物、野菜スープなど作り置きすれば、簡単で楽に続けられる。レパートリーも増えました。継続は力なり、ですね。

1カ月後、3年前に着て以来、きつくなったチャイナドレスを試すと、すっと体が入ったんです。

部分痩せはないと聞いていましたが、気になる部分が落ちて、くびれができたのにはびっくりです。これからは「運命を変えてくれたのは松本清張賞、体形を変えてくれたのはクロワッサン!」と声を大にして言うつもりです!(談)

『クロワッサン』929号(2016年7月25日号)より

●山口恵以子さん 作家/2013年『月下上海』で松本清張賞を受賞し、脚光を浴びる。7月15日に新刊『恋するハンバーグ 佃はじめ食堂』が出版される。

●大柳珠美さん 管理栄養士/2006年より糖質制限理論による栄養指導や食事相談を行う。『10分で作る! ダンナもやせる満腹おかず』など著書多数。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE