トピックス

【メンバーのリアルボイスvol. 5】 シルバーウィークの過ごし方、教えて下さい。

シルバーウイーク。どう使うかは「家でゆっくり」が1位!

シルバーウイーク。どう使うかは「家でゆっくり」が1位!

さて、まもなく秋の大型連休「シルバーウィーク」です。
今年は、21日が敬老の日、22日が国民の休日、23日が秋分の日となっており、前後の土日と合わせて最大⒐連休という人もいるのだとか。(羨ましい!)

というわけで、35歳〜65歳までの読者モデル104名が在席する「クロワッサン倶楽部」の読者モデルメンバーに「シルバーウィークの過ごし方」に関するアンケートを取りました。
いつもアクティブな皆さん、どのように過ごす予定なのでしょう。

まずは、この質問から。

「シルバーウィーク期間中はどれくらい休みがありますか?」(%は全体に対する割合)

第1位 5日・・・36%
第2位 4日 ・・・17%
第3位 ない!・・・8%
第4位 その他・・・39%

9月19日から23日までカレンダー通り、5日間休みをとる人がトップに。

とは言え、見逃せないのが「ない!」という方々の声。

「日・祝関係のなく働いているので仕事です」(47才・経営)という方や、

「育休中なのであまり関係ありません。しかも保育園が休みなので、いつも以上にまわらなくなる予定」(35才・主婦)

というご意見も。

一方で、ここでがっつりお休みをいただきます!という人も少なからず。
「6、7日」という人は全体の5.6%、「10日以上」という人は2.8%という結果に。

 

さて、カレンダー通りにお休みがある人も、それ以上に休暇をとるひとも、みなさんどのように過ごされているのか気になります。というわけで、次に聞いたのはこちら。

「何をする予定ですか?」

第1位 家でゆっくり・・・58.3%
第2位 国内旅行 ・・・30.6%
第3位 子どもケア・・・27.8%
第4位 実家帰省・・・22.2%
第5位 自分のための美容メンテナンス・・・13.9%
第5位 趣味に打ち込む・・・13.9%
(%は全体に対する割合)

と、夏休みと比べて、家でゆっくり過ごす予定という方が多い結果に。

それぞれの過ごし方について気になるコメントをピックアップしてみました。

 

ドキドキの予定があります・・・

さっそく、第1位「家でゆっくり」派は、

「家でゆっくりして映画」(52才・受付)

というコメント以外、実は「何も決めていません」という声がほとんど。
中にはあえて、「何の予定も入れない」という人も。
休みだからといってあれもこれもと用事を詰め込んでは、結局普段以上に疲れてしまった、ということになりませんから、これは納得の過ごし方かもしれません。

続いて、第2位の「国内旅行」を挙げた人方の予定は?

「逗子の海でまったり、磯遊び」(40才・会社員)

「シルバーウィークの前後でお休みをとり、9月の中旬と10月の初旬の2回に分けて京都旅」(41才・主婦)

「プチ同窓会(女子会)で都内1泊予定。大学時代ぶりに会える子もいて楽しみです」(44才・経営)

と、こちらまでドキドキするような楽しみな予定ですね。

 

お母さんに休みなし。大型連休は家族サービスの日

さて、連休中は「子どもケア」という方も多いようです。

「中学生の部活弁当を作る日々になりそうです」(43才・主婦)

「息子夫婦の引越しを手伝う予定です」(58才・パート)

とまさに「母親(主婦)に休みなし」。普段以上に連休中の方が忙しいという方も少なくないようです。

中には、

「孫と遊ぶ」(57才・会社員)という、方も! 
そうです、クロワッサン倶楽部には、すでにお孫さんがいらっしゃるおばあちゃん読者さんもいらっしゃいます。とはいえ、「孫がいるんです」と言われないと、とてもお孫さんがいらっしゃるなんて見えない、美しくお若い方ばかりなんですよ。

続いて第4位「実家帰省」組は、

「実家に帰って、姪っ子ちゃんと遊びます」(45才・主婦)

「敬老の日を兼ねて、実家の両親との食事会」(46才・会社員)

 

美食の街へ・・・。

同率5位の「美容メンテナンス」「趣味に打ち込む」では、こんなコメントがありました。

「ネイルサロン、ヘアカラー、脱毛などのメンテナンスをしっかり」(40才・会社員)

「定期的に通っているスパサロンで、2時間半のオーダーメイドコースの施術を受ける予定です」(46才・会社員)

「自己実現のためのセミナー参加」(47才・経営)

「都内でまだ行ったことない街をぶらぶらとしてこようと思っています」(40才・IT関連)

と、いつもの休みではなかなかできないことを集中的にこなすというパワフルなご意見が集まりました。他にも、こんなワクワクするような予定をお持ちの読者も。

「20年以上会っていなかった友達に会う予定です。どんな風に変わっているか、楽しみなような怖いような」(52才・主婦)

「フランスのブルゴーニュ&パリに夫婦個人旅行」(44才・自営業)

なんとも羨ましいプラン。秋のフランスは採れたばかりのキノコ、ジビエなどの収穫を迎えた素晴らしい時期。秋の味覚を堪能できる季節です。ぜひ、お留守番組の分までその美食をたっぷり満喫してきていただきたいものです!

 

今回の口コミを回答してくれたクロワッサン倶楽部読者モデルメンバー104名のプロフィールは、こちらからご覧いただけます!
https://croissant-online.jp/about/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE