トピックス

【メンバーのリアルボイスvol. 4】 夏休みいかがお過ごしですか?

realvoice

帰省された方、旅行へ行かれた方、多かったのではないでしょうか。
心なしか東京はいつもより人が少なく、のんびりしているような気がしました。

というわけで、35歳〜65歳までの読者モデル104名が在席する「クロワッサン倶楽部」の読者モデルメンバーに「夏休み」に関するアンケートを取りました。題して、「夏休み、いかがお過ごしですか?」。

まずは、この質問から。

「夏休みはいつとる予定ですか?」

結果は以下のようになりました。

第1位8月中盤(お盆時期)・・・36%
第2位8月後半 ・・・15%
第2位7月後半・・・15%
第4位8月前半・・・13%
第5位9月後半・・・10%
(%は全体に対する割合)

やはり、お盆の時期にお休みを取られる方が多いという結果に。
とはいえ、8月後半や7月後半にずらして取るという方も少なくないよう。
交通渋滞や航空券やホテル代などが高くなりがちな繁忙期をずらして休みを取るのも手ですよね。

さて、注目は第5位「9月後半」。今年は、土日とうまくつながったシルバーウィーク(5連休)が控えているため、ここで長期休暇を取る人も多いようです。

 

さて、次の質問はこちら。

「夏休みはどれくらいの期間とれますか?」

第1位4〜6日・・・28%
第2位1~3日 ・・・18%
第2位7〜10日・・・18%
第4位11日以上・・・13%
(%は全体に対する割合)

一週間に満たない期間がトップに。夏休みとはいえ、諸外国に比べると日本では1ヵ月も2ヵ月も休みは取れないのが現実です。

中には「フリーランスのため、好きなだけ取ります」(51才・フリーランス)という方や、「とびとびにたくさん取ります」(46才・経営)という羨ましいコメントも。

 

「お盆時期に一週間程度のお休みをとる」という回答が多くみられたクロワッサンクラブの夏休み。

みなさんどのように過ごされているのか気になります。というわけで、次に聞いたのはこちら。

「何をする予定ですか?」

第1位国内旅行・・・36%
第2位実家帰省 ・・・28%
第3位海外旅行・・・26%
第4位子どもケア・・・21%
第5位家でゆっくり・・・18%
(%は全体に対する割合)

と、過ごし方はさまざま。それぞれ気になるコメントをピックアップしてみました。

 

東京唯一の◯◯へ…。

第1位の国内旅行組のコメントでは、

「母と妹と女子旅の温泉に行きます」(41才・事務)、「箱根へ温泉旅行」(46才・会社員)、「白骨温泉旅行、北海道旅行(利尻島あたり)」(45才・主婦)
というコメントにあるように、温泉が人気。

また、この時期は涼をもとめて北海道へ行く人もいるよう。中には、こんなところへ行く人も。

「東京で唯一の“村”である桧原村へ夫と出かける予定です。茅葺き屋根の古民家の宿に泊まります」(39才・IT関連)

なんて素敵なお宿! とてもゆったりできそうですね。

続いて第2位の「実家帰省」ではこのようなコメントがありました。

「中学生、高校生を連れて大分の実家に帰省します。来年の夏はダブル受験、その後は上の子は大学生(になる予定)なので、子どもと一緒の帰省も最後かな…とちょっとしみじみ」(43才・主婦)

いつにも増して、家族の思い出に残るような夏休みになりそうですね。

 

今年人気の海外旅行先は…?

さて、第3位は「海外旅行」組。どこへ飛びたっているのでしょう?

「ハワイに行ってきました。お買物にグルメなど、満喫してきました」(40才・経営)

「夫のお気に入りのオーストラリアへ。シドニーは天気もよく、2年前に会う約束をした友人と現地で会い、Billsに行き、お気に入りのパブロバも食べました」(51才・経営)

「ヴェネチア、ヴェローナ、ミラノなどを周遊するイタリア旅行へ」(52才・主婦)

グルメやショッピング、観光はもちろんのこと、イタリアは今年、ミラノ国際博覧会やヴェネチア・サローネなど世界規模のイベントが目白押し! 例年以上に人気が高いようです。

第4位の「子どもケア」は、

「娘と一緒にダンススクール入門する予定です」(46才・経営)

「子どもとサッカー」(37才・主婦)という、アクティブなお母さんのご意見がたくさん! 

その他、「マラソンが趣味なので、夏休みにはしっかり走りたいです」(44才・パート)

「今年は国内旅行でゆっくりする時間をとりながら、記事になりそうなネタを探してきたいと思っています。笑」(35才・フリーランス)

という積極的なご意見も。すでに、夏休みから普段の生活へ戻っている方のコメントの中には、

「気分転換ができてよい休日になりました。働くためには、休まないといけないことが再確認できました」

と、前向きなお言葉。しっかり休みを満喫すると、普段の生活がより豊かになりそうですね。

 

今回の口コミを回答してくれたクロワッサン倶楽部読者モデルメンバー104名のプロフィールは、こちらからご覧いただけます!
https://croissant-online.jp/about/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE